大好き☆神戸

中央市場の料理教室

621

 

今日は神戸中央卸売市場の料理教室で「穴子と山椒の棒寿司」を作ってきました!

 

今ちょっと「魚」を勉強しているのです~♪

 

と言うのも、こちらに来て魚屋さんはもちろんのこと、普通のスーパーでもやたら丸物(一匹まるまる状態のこと)が売られていまして、

 

 

知らない名前の魚も多く…。

 

 

お恥ずかしい話ですが、今まで魚と言えば切り身。

して、焼くか刺身のように生で食す生活^^;;;

 

せっかくならもっと色んな味わい方を勉強したくー。

 

 

 

623

 

基本、単発講座なので興味あるものだけを受ける形がまたいいでしょー。

 

他に今、学んでいるものが「魚のさばき方」

 

 

ステップ1は「鯵」

さばいてお刺身まで作るという代物。

 

 

625
 

↑これは先生のですよ^^;;;

 

切り方や庖丁の持ち方まで学べるのがまた嬉しい。

 

もう十分すぎるほど大人なので、なかなかこういう機会が無いですからねー。

 

 

あとはもう練習あるのみ。

 

 

626


1回目より2回目の方が断然、上手くいきました。

いつかお刺身パーリーが開催できるように頑張ります!

 

 

しばらく我が家ではカレーの日でも鯵の刺身が付きます。爆。

 

 

622
  

神戸市中央卸売市場本場の情報はコチラから→(click)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引っ越しました!

11_2

ご無沙汰しております。

いや、もうご無沙汰しすぎ、、、皆さん、お元気ですか?

 

気付けば6月。衣替えです。

ブログを始めて更新がこんなに滞ったのは初めてかもかも。

 

この間、まーーー、色々ありまして(笑)

あ、と言っても元気もりもり生活は変わらずです。

一番のビックらニュースはこの4月に夫の転勤で神戸に引っ越したこと!Wow。

 

そしてやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと自分の時間が持てるようになりました^^;;;

 

 

大学を卒業して以来の関西人復帰。

 

友人達からは「東京もんが帰ってきた」と手厚い歓迎を受け

より「東京もん」って。爆。

 

神戸は知ってるけど、知らない土地。

 

よく考えると…高校生以来でしょうか???

 

海あり、山あり、そして新旧が混じり合うエキゾチック&ノスタルジックな面白い土地というのが、2か月住んで思うこと。

 

京都と同じ関西ですが全く文化が違います。

 

これから自分の備忘録の為にもブログ更新を頑張ろうと思いますので、のんびりお付き合い頂ければ嬉しい限り。

 

どうぞよろしくお願いいたしますー。

 

また面白い神戸情報、関西情報、四国情報、西日本情報、釜山情報、北海道情報があれば教えて下さいねー♪

 

むふふ、神戸港、神戸空港、関空がまた近いんだ。

 

 

日々、散策に励み、旅の計画もしなきゃねっ♪  

 

 

12

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|