日々のいろいろ

中秋の名月

2016
 
 
 
雲が多かったけど、しっかり見えました!
 
秋ですねー。
 
 
今年はベランダからの観賞。
 
神戸の夜空に浮かぶ月はまた格別です^^
 
 
 
月映橋からも見えたかな?
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

重陽の節句

Img_0919_1_2
 
 
ご無沙汰しております。。。
 
 
皆さん、お元気でしたか?
 
ワタシはすこぶる元気に過ごしていたのですが
 
ブログ更新がなかなか進まず、、、
 
気付けば昨日は重陽の節句。早ーい。。
 
 
 
この間、昨年行けなかった大邱チメクに行ったり
 
滋賀、京都、そして神戸と関西生活を満喫しておりました。
 
 
 
周りからも、せっかく面白いことをしているのだから
 
自分記録の為にもブログ再開したら?!
   
と言われていたのですがどうも休みグセがついてしまったようで^^;;;
 
 
 
心入れ替え再開したいと思います!
 
 
 
実はこの9月1日から5日まで
 
韓国の東南部、慶尚北道(キョンサンブッド)地域を
 
日本全国から集まったブロガーの皆さんと旅してきました。
 
 
 
 
この旅が、またいい出会いあり
 
貴重な経験あり
 
そして美味しいものありで
 
本当、楽しくよく笑った旅になりました♪
 
 
あまり馴染みのない地域だと思うので色々と紹介できればと思います。
 
 
 
 
お休み中も沢山、見て頂きありがとうございます!
 
嬉しい限りです。
 
これからもどうぞよろしくお付き合い下さい^^
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引っ越しました!

11_2

ご無沙汰しております。

いや、もうご無沙汰しすぎ、、、皆さん、お元気ですか?

 

気付けば6月。衣替えです。

ブログを始めて更新がこんなに滞ったのは初めてかもかも。

 

この間、まーーー、色々ありまして(笑)

あ、と言っても元気もりもり生活は変わらずです。

一番のビックらニュースはこの4月に夫の転勤で神戸に引っ越したこと!Wow。

 

そしてやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと自分の時間が持てるようになりました^^;;;

 

 

大学を卒業して以来の関西人復帰。

 

友人達からは「東京もんが帰ってきた」と手厚い歓迎を受け

より「東京もん」って。爆。

 

神戸は知ってるけど、知らない土地。

 

よく考えると…高校生以来でしょうか???

 

海あり、山あり、そして新旧が混じり合うエキゾチック&ノスタルジックな面白い土地というのが、2か月住んで思うこと。

 

京都と同じ関西ですが全く文化が違います。

 

これから自分の備忘録の為にもブログ更新を頑張ろうと思いますので、のんびりお付き合い頂ければ嬉しい限り。

 

どうぞよろしくお願いいたしますー。

 

また面白い神戸情報、関西情報、四国情報、西日本情報、釜山情報、北海道情報があれば教えて下さいねー♪

 

むふふ、神戸港、神戸空港、関空がまた近いんだ。

 

 

日々、散策に励み、旅の計画もしなきゃねっ♪  

 

 

12

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事始めイブ^^

3連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?

ワタシはと言うと無事、東京に戻り、汚れたリビングをみて一気に現実に戻り、、、掃除にあけくれた日々でした^^;;;

 

年末にできなかった仕事部屋の掃除も済ませ疲れたけどスッキリ!

しめ飾りも返してきて只今、明日からの仕事モードに備えています。

 

それにしても必要がなくなった資料やカタログの多いこと。

45リットル用のゴミ袋、8袋出ました。

ふぅ。

今、個人情報があるからシュレッダーにかけなければいけないでしょ。

家庭用のシュレッダーはツライ。

この時間だけで2時間ちかくかかってしまいました。

また年末になったら増えてるんだろうなー。

 

さー、今日は早く寝ます。

 

あ、そだ。こんなことを言いながら…

珍しく初日に東京にいなかったけど…

 

京王駅弁大会には行ってきましたよー!!!

さくりとだけど。

連休とあって狙っていたお弁当はgetできずですが平日にリベンジに行こうと思います!

今回、購入できた駅弁はまた後ほど、お知らせしますー。

 

では、おやすみなさい~~

 

 

12

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御香宮神社 七種神事(七草粥)

14

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。

1月7日。春の七草、頂きました^^

 

 

13

 

今年は京都に滞在していたこともあり久しぶりに伏見桃山の御香宮(ごこうのみや)神社に出かけ七草粥を♪

 

普段は「ごこうぐうさん」「ごこんさん」と呼ばれ名水の湧き出る神社として有名なんですよ。

午前中の接待のみですが先着700名分はあると聞いていたので、のんびりと出かけたのですが

 

12 

 

ビックリ。大行列^^;;;

ワタシの後ろ20名程で終了になっていました。

 

 

16  

 

 

今年はお天気が良く朝から行列が途切れなかったそうです。

 

 

15
  

 

御香宮さんの七草粥はお餅入りー。

今年も力いっぱい元気に過ごせますように^^

 

 

11  

 

御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)

京都市伏見区御香宮門前町
(075)611-0559

七種神事(七草粥)は1月7日のみ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年 初詣

14_2

 

あっと言う間にお正月が終わりました。

ワタシは少し長めの休暇を頂き仕事始めは来週からなのですが街はすっかり通常モードですね。

今年は暖かかったせいか、どうもお正月気分が今一つ盛りあがりに欠けたような気がします。^^;

昨年の写真を見ると門の上に雪が残っていました。

(昨年記事はこちらをclick →  )

 

そう言えば…昨年の京都は51年ぶり大雪の元旦だったんですよねー。

 

今年はどんな一年になるのかな。

季節、季節を楽しんで過ごしたいですね^^

 

 

12

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年 始まりました!

15 

 

新年あけましておめでとうございます!

暖かく穏やかな年明けになりましたね^^

 

昨年は仕事やプライベートにおいて「初」と言う経験がとにかく多かった一年でした。

そしていい出会いに恵まれた一年でもありました。

 

たくさんの刺激や感動を受け今年は「吸収」の一年にしたいと思っています。まだまだ知らないことや、やってみたいことが、てんこ盛り。

 

ブログ更新も頑張らねばっ。

昨年は更新が進まず反省至極、、、

紹介できていない記事も山ほどありますが、今年はリアルタイムで更新していくことを目標にしたいと思っています。

 

と、言いつつ半年前の記事をさらりと書いていたりするかもしれませんが、、、

どうぞ温かい目でお付き合い頂ければ嬉しいかぎりです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

13_2  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

38年ぶり!満月クリスマス


11

 

Happy Merry Christmas!

 

皆さん、素敵な夜をお過ごしですか?!

今年はなんと38年ぶり、満月クリスマスだそうです^^

次の満月クリスマスは19年後だとか。

貴重なクリスマスですね~

 

 

そんな特別のクリスマスですが我が家は23日におうちクリスマスを済ませたので今宵は至ってふつうにーーwww

 

Photo 

 

クロネコサンタさんが届けてくれた

本田朋美先生のキムチグランプリ金賞受賞キムチと

ネット販売のみのサッポロ空模様トライアルセットで晩酌ディナーです。

 

あっさり味のキムチはやめられない止まらない状態www

お肉、焼けば良かったなー。キムチで巻いて食べると絶妙かも~

むふ。明日かな。笑。

 

 

今年のおうちクリスマスではローストビーフを作りました!

と言っても所要時間1時間ほどの簡単なもの。

 

 

Photo_2
  

 

お正月も作ろうかな~~

今、ローストビーフ極めたい病なんですぅーー。

 

あとは毎年恒例の手巻き寿司。

イクラは自分で仕込みましたーー^^

 

 

Photo_3

 

 

そしてもちろんケーキは欠かせませんよね!

こちらも毎年恒例のワタシが食べたいケーキ♪

 

Photo_5

 

これを選ぶ時がむっちゃ楽しいのです^^

今年はトロワグロのいちごたっぷりにしました!

甘さ控えめで、いつもなら少し残るのに夫と完食。。。

翌日の朝からケーキが今年はできず、ちと寂しい気分でした。

 

 

ああ、クリスマスが終わると今年もあと1週間。

本当に早い。。。

ブログ放置1ケ月、、、反省です。

毎日パソコンに朝から晩まで向かっているというのに、、、

さて、残り一週間がんばりましょーー!

 

皆さん、素敵なクリスマスを~~~

 

 

Photo_6  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いい夫婦の日に素敵な門出

110  

 

11月22日。いい夫婦の日。

友人の結婚披露パーティーに出席しました。

 

ほっこりと温かいパーティにずっと微笑みっぱなし^^

 

 

お料理も美味しくてー

 

 

112  

 

あ、お肉!撮るの忘れてた、、、

新郎・新婦と一緒に写真撮りに行こうよー!なんて

話していたもんだから^^;;;

 

18 

 

デザートビュッフェがあるなんて嬉しすぎるー。

全種類制覇したかったなーwww

 

 

久しぶりにおめかしさんだったのですが

 

111_2

 

マラカス持って踊ってきました!www

 

 

いつまでもいつまでも、お幸せにね^^

 

 

15  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の毛沢東チキンを京王でゲット!

15  

 

11月になりました!

毎年この時期、言っているような気がするのですが…

早い。。。

確かこの間、おせちを食べたばかりなのに…(は、言いすぎかな。笑)

 

昔は12月になったら慌ただしいと思ったけど

最近は11月になるともうなんだか慌ただしい空気に。

忘年会も入ってくるしね^^

 

今年中にやりたい事、やらなければいけない事etcリストアップしとこっ♪

 

 

さーて、11月初日、今日は一つの夢が叶いましたよん♪

 

上の写真。

 

外苑前にある四川料理のお店「シャンウェイ」の名物料理。

毛沢東チキン!

 

孤高のグルメでも紹介されたせいか

(紹介されたのは毛沢東スペアリブ)

ほんっっっっっとに予約の取れないお店で。。。

 

11月4日まで新宿・京王百貨店で販売されるよと

友達が教えてくれたので今日、行ってきました!!!

 

 

13
 

 

もうね、口に運ぶとね、

辛い!旨い!スパイシー!肉やわらか!あか--ん…クセになる!

が、いっぺんにきますwww

 

いやあ、やっとやっと念願が叶ったけど、、、

これは是非お店で出来立てを食べたくなりますねー。

 

頑張って予約せねば^^;;;

 

 

12  

 

あ、修餃ももちろん忘れていませんよー!

焼きと揚げで^^

 

皮が厚くボリューミーなので、かなりお腹がふくれます。

こちらもお店で食べたいーーーーー!!!

 

 

14  

 

新宿・京王百貨店 B1Fにて 11月4日まで

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|