京都人です

御香宮神社 七種神事(七草粥)

14

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。

1月7日。春の七草、頂きました^^

 

 

13

 

今年は京都に滞在していたこともあり久しぶりに伏見桃山の御香宮(ごこうのみや)神社に出かけ七草粥を♪

 

普段は「ごこうぐうさん」「ごこんさん」と呼ばれ名水の湧き出る神社として有名なんですよ。

午前中の接待のみですが先着700名分はあると聞いていたので、のんびりと出かけたのですが

 

12 

 

ビックリ。大行列^^;;;

ワタシの後ろ20名程で終了になっていました。

 

 

16  

 

 

今年はお天気が良く朝から行列が途切れなかったそうです。

 

 

15
  

 

御香宮さんの七草粥はお餅入りー。

今年も力いっぱい元気に過ごせますように^^

 

 

11  

 

御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)

京都市伏見区御香宮門前町
(075)611-0559

七種神事(七草粥)は1月7日のみ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年 初詣

14_2

 

あっと言う間にお正月が終わりました。

ワタシは少し長めの休暇を頂き仕事始めは来週からなのですが街はすっかり通常モードですね。

今年は暖かかったせいか、どうもお正月気分が今一つ盛りあがりに欠けたような気がします。^^;

昨年の写真を見ると門の上に雪が残っていました。

(昨年記事はこちらをclick →  )

 

そう言えば…昨年の京都は51年ぶり大雪の元旦だったんですよねー。

 

今年はどんな一年になるのかな。

季節、季節を楽しんで過ごしたいですね^^

 

 

12

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋深し…行きたいとこがてんこ盛り^^

11

 

ふう。怒涛の二週間を終え、週末は京都に戻っておりました!

怒涛の二週間、もうお話ししたい事がてんこ盛りwww

初チャレンジのあんなこと、あんなこと、あんなこと!笑。

 

そして京都では歴史的イベントに参加させて頂き

こちらはゆっくりご報告しますね。

 

12

 

秋が深くなってきました。

京都の紅葉は再来週あたりが一番かな。

秋の京都は格別ですよ^^

で、す、が、駅はイモ洗い状態、、、笑。

お土産を買うにも大行列でした。。。

 

 

ここのところFBやブログを見ていると皆、出かけていますねー。

高尾山、大邱、イタリア、ベトナム、台湾etc

そしてこの時期、欠かせないワインイベント!!!

 

もう出かけてたくてウズウズ。笑。

 

 

大邱(テグ)でも紅葉が見頃のようで11月中旬あたりまで毎週のごとく友人達が大邱入り予定^^

 

ワタシの一押しは!啓明大学キャンパス!

ラブレインetc ドラマのロケ地としても有名なのですが

もうもうイチョウ!!!

 

大邱広報大使ユッキーさんブログ をみて以来、行ってみたくてー。

 

本当はこの時、行く予定だったのですが都合つかず、、、TT

あああ、カラフル大邱「黄色」に染まりたい~~

 

より旅KOREA でも紹介されていますよー^^

 

 

13

(イメージです)

 

 

 

 

そして、そしても一つ!!!

 

オピニオンリーダー達の面白い記事をみて恋焦がれている江原道(カンウォンド)!

2018年には平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックが開催される地です。

 

 

オピニオンリーダーの皆さんプログはコチラから↓

 

○   ソウルphoto fix ナホさん

○ カリスマコスメライター ジャヨンミさん

○ 韓国アート散歩 マチノさん

○ MARIKO EVELYN のマリさん

 

 

海あり、山あり、うんまいものに、美しい景色、そして旅すると笑顔になれる楽しい地。あ、大爆笑できる地と言った方がいいのかなwww

 

そんな江原道で開催されているススキ花祭り!

 

これ行きたいーーーーー!!!

 

最近、ススキって東京では花屋さんで売られるほど見かけないですよね。

黄金に輝くススキの中を駆け巡りたい~~

 

 

14

(イメージです)

 

 

江原道公式ブログはコチラから↓

http://ameblo.jp/yokosogangwondo/

 

 

 

高尾山にも登ってみたいなー。

 

17 

(イメージです)

 

登りたい!と言いながらケーブルの写真を出すワタシ^^;;;

 

 

 

あと、あと、毎年行っているココファームの収穫祭も忘れちゃいけません!

 

 

16  

 

もうどうしよ。

仕事してる暇ないねwww

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

上賀茂神社 第42回式年遷宮奉納劇 「降臨」

22

(左から宮本亜門さんと上賀茂神社 田中安比呂宮司)

 

今年10月、京都最古の神社とされる「賀茂別雷(かもわけいかづち)神社」通称、上賀茂神社において式年遷宮が執り行われます。

奈良時代より続き42回目となる今回は日本初の試みとして劇が奉納されるのだとか。

先日、同神社の田中安比呂宮司と作・演出の宮本亜門さんによる製作発表会見が行われたので行ってきました^^

たまにはワタシも故郷、京都に貢献せねば。笑。

 

 

26

 

お二人の人柄なのか、とても和やかなムードですすむ製作発表。

世界文化遺産である上賀茂神社境内で劇が上演されるのも初の試みだそう。

田中宮司は1000年以上続く神社の佇まい、祭りごとを継承していくうえで、変わらず伝えていかねばならない事はあるが、その伝え方は時代、時代にあったものでないと伝わらないと、奉納劇の話がきた時に快諾されたそうです。

 

 

24_2
  

 

奉納劇はこの地で語り継がれてきた「山城国風土記」の一章「賀茂別雷神の誕生神話」をもとに現代解釈を盛り込んだ内容の物語。

亜門さんはこの神話を知った時、震えがくるほど興奮したそうです。

「音楽」「舞い」「語り」で構成された亜門ワールド。

賀茂別雷神のご降臨の様子は今まで見たことがないテクノロジーが使われるらしくこちらも楽しみですね!

 

 

25

 

 

語り部の小雪さんは第3子出産後、初の舞台となるそうで注目されていましたよー。

メディア関係者からかなり多くの質問が集まっていました。

 

起用した理由を尋ねられた亜門さんは透明感、清潔感、そして子を愛する気持ちを表現するうえでピタリときたそうです。

なんでも境内に入った瞬間に顔が浮かんだのだとか。

 

 

貴重な舞台での貴重な奉納劇。

神聖な時間を皆で共有したいですね。

 

 

公演概要を簡単にですが紹介しておきます。

 

上賀茂神社 第42回式年遷宮奉納劇<降臨>

 

 

28

   

作・演出 宮本亜門

語り部  小雪

出演者    尾上 紫・藤間信乃輔・団 時朗

 

会場: 上賀茂神社境内 特設野外会場

日程: 10月23日(金) 17時開演

          10月24日(土) 17時開演・19時30分開演

          10月25日(日) 17時開演

料金:6,800円(式年遷宮ご奉賛金500円含む)/全席指定

上演時間:1時間(休憩なし)雨天決行(状況判断)

 

 

【チケット】

プレイガイド先行発売:8月3日(月)
ぴあ・ローソン・CN・イープラスにて

一般発売:9月5日(土)

問合せはキョウードーインフォメーション
0570-200-888 (10:00-18:00)

 

また2015年8月21日(金)までクラウドファンディングが実施されています。チケットはこちらからの方が確実に手に入るかも。

READYFOR https://readyfor.jp/projects/hounougeki

 

 

この時期、京都に行かれる方、是非っ♪

 

 

23
  

Facebook  https://www.facebook.com/kamigamohounou

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石焼地鶏とりくらで恒例宴

1_17

 

帰省すると必ず集まるこのメンバー^^

 

今年は明けてからが短かったから

昨年最後の忘年会にしました!

 

この日は、錦近くの地鶏屋さんへ♪

 

3_9

 

 

実はココ。

東京で情報を仕入れたお店^^

あは、

京都情報って東京の方が地元より多く発信されているような気がする今日このごろ。

 

なので皆、初めて行ったのですが

鶏はモチロン、料理全てが美味!

ボリュームはあるし、お酒の種類は豊富、

オススメですよ^^

 

2_18_2  

 

石焼地鶏 とりくら

京都市中京区錦小路烏丸東入ル元法然寺町685
ウィステリアビル1F                               

 

 

 

半年ぶりの集まりでは、もちろん話は止まらず

近くの隠れ家に~~

 

 

1_18  

 

珍しくカクテルを♪

もうこの前に何杯飲んだことか^^;;;

 

このお店、カウンター以外は完全個室。

いいですよ^^

毎回ラストまでいてるような気がするww

いつでもご案内しちゃいます♪

 

 

中学からずーーと続く皆との宴。

本当にワタシの宝だと思っています^^

ここ数年は、全員集合がなかなか叶わないのですが

今年はもしかしたら集まれるかも。

楽しみ♪

いつも本当にありがとーーー!!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

都七福神 ゑびす神社

2_7  

 

御朱印デビューしたこともあって

今年はゑびす神社にもお詣りしてきました!

 

と、言うのも…この御朱印帳が欲しかったから^^

 

2_5  

 

都七福神まいりと言うのは日本最古とされている七福神まいり。

ゑびす神社・松ヶ崎大黒天・東寺(毘沙門天)

六波羅蜜寺(弁財天)・赤山禅院(福禄寿神)

革堂(寿老神)を巡ります。

 

でねでね、この御朱印帳はそれぞれの神様の絵が

こんな風に描かれていて

 

 

1_4
  

 

ステキでしょ^^

 

武蔵野七福神を毎年巡っているワタシとしては

(過去記事はコチラをclick→ )

七福神専用の御朱印帳を作ってみようかなと♪

 

当初の予定はこのお正月の帰省で都七福神を全て巡り

東京へ戻って武蔵野七福神を巡る予定だったのですが

2日連続の大雪に見舞われ都七福神は次の帰省の際にと変更。

ま、ま、のんびり楽しまなきゃね^^

 

さてさてこちらのゑびす神社。

入口の鳥居をくぐり2つ目の鳥居にゑびす様のお顔が。

 

 

1_8  

 

 

その下にある熊手にお金を入れると願い事が叶うそうです!

よーし、チャレンジ!と思ったけど

いざ見上げるとた、た、高い。。。

 

初詣のおみくじで大吉を引いて気分がいいのに

これで入らないと落ち込む、、、でしょ、、、

なので、ワタシはやめときました^^;;;

一緒に行った夫は3回目で入りました。(ビミョーww)

(十日えびすの際はこのチャレンジはできないそうです)

 

 

そして忘れてはいけないのが本殿のお詣りをして

本殿正面から左側にあるコチラ。

 

 

2_8  

 

ゑびす様はお年寄りの神様で耳が遠いらしく

本殿のお詣りだけでは気付いてもらえないらしいのです。

そこでこのたたき板を優しくノックして『来ましたよ~』と

伝えるらしい。なんだかカワイイ。。。

 

ここを覗くとゑびす様のお姿を見ることができますよ^^

 

9日からは十日えびすが始まるので

ひっきりなしにノックされちゃうんでしょうね~~

 

 

3_7  

 

京都ゑびす神社

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

八坂神社へ初詣

3_5

 

お正月の毎年恒例行事と言えば!

八坂神社へ夫婦初詣^^

 

大雪の翌日だと言うのにすごい人でした。

 

 

1_10


  

ところで、ガイドブック、観光番組、はたまたドラマなどで

八坂神社が紹介される場合、祇園四条駅から正面に見える

西楼門が必ずと言っていいほど出てきますが

地元ではこちらの南楼門が正門と呼ばれているのですよ~

 

 

2_10  

 

八坂神社のH.Pで確認するとどちらも正門とは書かれていないので

定かではありませんが、、、多分、本殿の正面にあるからだと思います。

 

今年もいいお詣りができました^^

 

 

さて元旦デビューのご朱印もしかと頂いてきましたよん♪

なんだか楽しいね~~^^

 

18  

 

 

そして今、再び…雪が降り始めてきたよー。

昨日より スゴイ。。。まじやばい^^;;;

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

58年ぶり雪の元旦

1_3

 

びっくりです!この写真、新潟じゃないですよー!京都。

午後ちらちら降り始めたと思ったら

あっと言う間に16cm!

元旦の雪は58年ぶりだとか。

消雪装置が道路に無いからしばらく大変かも、、、

我が実家の犬達は散歩から戻ってきたら雪まみれでした。。。

 

 

さて元旦の過ごし方は毎年同じ。

 

1  

 

実家でおせちを食べ、お墓参りに行ってから

氏神様へ初詣。

 

   2_1_3

2_2

3_2  

 

今年からね御朱印を集めてみようかと思っていて

御朱印帳と一緒に頂いてきました!

 

そして、おみくじは大吉!!!

こちらも久しぶりすぎるww

いい事あるかな^^

 

 

3_1  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの平等院鳳凰堂

001

 

ふぅ~やっと今週も終わり \(^o^)/

今、来週の仕事の準備をしてビックリ。

9月なんですね、、、

ひゃーーって声を出しちゃった。。。

 

 

さて、まだまだ続くよ。夏休み記事♪

 

中村藤吉で氷を食べたら涼しくなって

母と散歩がてら平等院通りへ。

 

鳳凰堂の修理が完了したから見たら?と。

 

でもね、私達の言う『見たら?』は

宇治川沿いの散歩道からのもの。

中に入るつもりじゃなかったのです。

 

が、が、夏って草木の勢い素晴らしく

散歩道からは

 

002  

ほんのチラっとしか見えず(^^;;;

 

暑いさなか、ここまで来て帰るのもね、、、

と、久しぶりに中へ入りました!

 

いつぶりだろ^^

 

小学校の写生大会以来?

いや、一回来たっけか。。。

 

 

でもすごい!

観光客がいっぱい^^

 

なんで?←失礼すぎ。爆。

 

久しぶりに間近でみた鳳凰堂は綺麗になっていたけど

地味になってしまったような。

色が朱色じゃなくなったのね、、、

 

鳳凰堂の中の拝観は2時間待ちだったので

今回は外からだけ。  

次回は中に入りたいなぁ~~♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宇治のお茶屋さんで京の夏を満喫♪

003  

 

なんだか一気に涼しくなりましたね!

Tシャツだと肌寒いくらい。。。

今日は久しぶりに温かいコーヒーを淹れました^^

 

で、す、が、

このブログは夏まっさかりーの記事いっきまーす!

 

季節感がない訳じゃないんだよ。

 

季節なんかにとらわれない!のです。

うっ、ちとムリがあるか^^;;;

 

 

ではでは夏休みのお話を。

 

あは、今年はいつもより早く帰れたので

色々な所に行けたからブログに残しておきたくて^^

 

 

 

004  

 

 

コチラは伊藤久右衛門の抹茶パフェ♪

 

母とお遣い物を買いに出かけた時に寄り道です^^

ソフトにかかっている抹茶はお好みで☆

さっぱりしているからペロリと、あっと言う間に

二人して完食しましたー。

 

ココの茶房、車じゃないと不便だと思うのですが

いつも本当に混んでて、、、

この日は早く行ったから待ち時間なしで入れて良かったー♪

 

 

そしてもう一軒!

 

002  

 

こちらも母と買い物に出ての寄り道♪

 

最近は帰省の度に立ち寄っている(お土産を買いに^^)

中村藤吉本店

 

でも茶房はいつも大行列でチラ見だけ。

なんだろ。

近所だと『並ぶ』ということに抵抗があるんですよね。

 

で、も、この日は茶房オープン15分前に着いたので

名前を書きに行ったら、

やった15番目!

(20番前後なら入れるらしい。←人数による)

待っちゃうよ♪♪♪

 

006 

 

オープン前なのに人がいっぱい。。。

ガイドブックに載ってるのかな?

アジア系外国人がとても多かったです。

(一組ずつ名前で呼ばれるからよくわかるのだー^^)

 

そしてこの日も暑くてね、、、

 

いつもなら絶対、生茶ゼリーなんだけど

この日は夏季限定のコチラを♪

 

000

 

001  

 

ドドーーーーーーーンと^^

 

あのね、あのね、本当にビックリするよ。

テーブルに置かれたら前の席に座っていた母の顔が半分隠れちゃうの。

小柄な人なら見えなくなるね!…言い過ぎました^^;;;

 

いや、でもすごいボリューム。

 

隣の席のカップルが運ばれてきた瞬間からワタシの氷をガン見。爆。

『写真撮らせて下さい』って言われちゃったー。

あ、ワタシじゃないですよ。氷。わかってる?!失礼しました^^;;;

 

でもね、氷がフワフワだから食べれちゃうのだ。

そしてさすがお茶屋さん。抹茶シロップが旨い!!!

夏に訪れるようなことがあれば是非っ♪ 

 

生茶ゼリーも竹の器に入り持ち帰り用とはまた一味違いますよん♪

竹の器に入っているのは本店だけじゃないかな。

違っていたらゴメンなさいー。

 

 

005  

 

 

今回、学んだのは週末等の混雑時、

茶房に確実に入るにはオープンの15分前までに行くこと。

ショップは開いているので待ち時間はショップで過ごせるし

待ったとしても15分。これ以降になるともう時間は読めません、、、  

 

なんだかこんな事を書くなんて

『宇治』頑張ってない?!?!

嬉しいけど、人気が出ると大変だね^^;;;

 

 

中村藤吉本店は駐車場がないので

JR宇治駅の駐車場(時間制)に停めると近いですよ。

 

 

 

いや、それにしても1度の帰省で2軒も入れるなんて奇跡でした^^

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|