学んでいます。

ガラス雛作ってきました!

Img_8868  

 

今、テレビで先週行った小千谷のあの雪深い地区が映っていたんですけど。

積雪3メートルを超えたとか?!

と、思えば、本当だったら今日から行くはずだった

北海道の雪まつりでは雪像が溶けてきたと1割も壊したとか。

で、くしゃみがやたら出るなーと思っていたらもう花粉が飛び始めたとか。

そして何故かワタシのブログアクセス地域で高知県がトップとか。

高知って今まで皆無に近かったのになぜだ?

あは、今日は小さく、ひゃー、へー、わーと呟きの多い一日となりました^^;

 

 

さてさて、新潟旅の続きを。

その雪深い地区を出発して向かったのが

今回の新潟旅メインイベント!

『ガラス雛作り』

 

以前、ガラス皿作りを学んだ、みゆき先生のところへ♪

(過去記事はコチラをclick →

 

 

Photo 

 

アトリエには面白い作品がいっぱい(≧▽≦)

凝ってるものばかり。

 

 

 

刺激をいっぱいもらって自分の作品作りへと♪  

まずガラス棒を溶かし、とんぼ玉のようなものを作ります。

 

 

Img_8899  

 

これがね、溶かしたガラスを棒に巻き付けていくのですが

バーナーの上で巻き付けたものも動かさないと固まるので

つねに右手も左手も稼働させなきゃいけないの。

 

これが難しい。

 

同じ動きになるか、片方は止まっているか、、、

 

 

それでもなんとか完成しました!

 

Img_8904

 

 

模様をつけるのが、細かい作業でねー、

ワタシもう手がプルプルプル。

昨日のお酒が残ってる?!的な。爆。

無事、完成して良かったです^^

 

 

右の作品は一緒に行ったゆーこさんの。

艶消しカワイイーー。

 

 

同じように作ったのに

全然違うガラス雛ができるのがまた面白い。

 

 

ああ、楽しかったー。

今度は鯉のぼりを作りに行こうかなー♪

 

 

 

Img_8869  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

淡路結びで栞を作ってきました^^

Img_8425

 

 

この週末、年末にできなかった細かな事

 

たとえば…調味料棚の整理とか

たとえば…古い資料の破棄とか

たとえば…作ろうと思っている洋服の生地選びとか

 

時間にして1、2時間でできる事がモロモロとあったのですが

一気に片付けることができ、とてもスッキリしました^^

 

 

 

 

そしてこちらもまた昨年末に行けなかった

水引講座をやっと受けることができました。

 

 

FBでは言っていたのですが

今年は日本文化について少し勉強したいと思っているのです。

 

あ、水引ってご存じですよね?

ご祝儀袋とかに付いている『結び』の紐みたいなものです。

 

 

今回は基本の基本『淡路(あわじ)結び』を学び

栞を作ってきました!

 

基本、こういう作業が好きなのか楽しいーー!

無心で集中するっていい。

け、ど、これ練習しないとスグ頭から抜けちゃうよ^^;;;

復習しなきゃっ。

 

 

Img_8423  

 

 

さてさて、よく言われるのが

物を捨てないと新しい幸運が入ってこないよと。

なんだか一気に片付いたからか

今日は一気に色んなことが入ってきました。

またちと忙しく、そして楽しくなりそーーーー^^

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|