宴は楽しや

初参戦!羊フェスタ2015

Photo 

 

週末、下北沢で開催された「羊フェスタ2015」に行ってきました!

 

羊フェスタとは羊好きの羊好きによる羊好きのためのイベント!らしい。

昨年、初開催され500枚のチケットは完売。キャンセル待ちが400名も出たそう。

羊好き多しです^^

 

今年は1日開催から2日間開催へとパワーアップ。

ワタシは日曜の前売りをゲットし初参戦です!

 

朝から冷たい雨が降っていましたが、そんなものはなんのその。

駅前から熱気むんむん。

 

今回、一緒に戦いを挑んだのは

東京ラムストーリー』の編集を担当した我が羊師匠とその仲間達。

もう美味しかった、楽しかった。皆さん、ありがとー。

と、先にお礼を言っておこう。

 

戻りましてー。

 

う、残念な事に…会場での写真が上の一枚だけなの、、、

傘、ワイン、羊、羊、を持っていると全く撮れなかった^^;;;

 

 

なので、戦利品をどーぞ!!!

 

 

 

まずは第一弾!

 

 

 

Photo_2  

 

味坊:羊串セット・羊の水餃子

中国茶房8:羊饅頭

ワカヌイ ラムチョップバー 十番:ラムチョップ

羊肉酒場 ゼロコンマイリキュー:ラムハム・ローストラム

GKSと愉快な仲間たち:羊のサルシッチャ(腸詰め)羊フェスタ限定

 

すごいよ、すごいよー。

素晴らしいチームプレー!

 

 

そして先着100名に配られるワインツリーのワインで

まずは乾杯ーーー!!!

 

 

Photo_3  

 

皆ね、朝食はヨーグルトだけ。

買うのも早ければ、食べるのも早かったーーwww

 

 

そして第二弾!

 

 

Photo_5  

 

タカリバンチャ:スクティ(干し羊の炒め物)・ブツワ(内臓の炒め物)・カバプ+チウラ(マトンの炒め物+お米フレーク)

中国茶房8:羊の丸焼き・羊焼きそば

咖喱ばか三級:マトンと枝豆のキーマカリー

ラムバサダーブース:ラムバサダー特製ラムチョプ

味坊:羊の内臓スープ

 

 

あんどぅーーーーー

 

 

Photo_6  

 

NZランド産ワインとオーストラリア産ビール

 

では、本日2回目の乾杯~~

 

Photo_7  

 

あれ?増えてるwww 

そうなんです。こうして1人、2人と面白い羊好き達が増えていきます^^

羊好きって楽しい♪

 

 

ここは前売りを購入した人だけが入れる屋内の飲食ブース。

会場から出張PRタイムなども設けられていました。

 

 

Photo_8  

 

四川料理しびれ王「火鍋」を試食♪

ね、これマジ旨っ!!!

 

 

22

 

密かに取り寄せしちゃおうと思っておりまする^^

 

 

 

 

Photo_9

 

 

そして12月19日公開の「ひつじ村の兄弟」の紹介が。

カンヌ映画祭で「ある視点部門」に輝いた昨品だそう。

 

映画に対する熱い想いと共に配給に関する裏話などブース内ならではの話が聞けて面白かったー。

 

24
  

新宿武蔵野館にて。

行くよん♪

 

 

そして羊肉にぴたりなスパイス!

 

Photo_10  

 

羊名人!

コチラ、お家に連れ帰りましたーー^^

 

 

21

  

まだ使ってはいないのですが、楽しみ♪

 

 

このフェスタは大勢で行ってシェアするのがいいねー。

人気のあるものは早々に売り切れる可能性もあったけど

気付けば全メニュー制覇ですー \(^o^)/  

 

 

ワタシのベスト1は

タカリバンチャのブツワ!(内臓の炒め物)

 

Photo_11  

 

ネパール香辛料と内臓のほのかな甘みが絶妙でした^^

 

あー、本当、満喫ー。

来年も絶対行こっと♪

 

 

25  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女川産直鮮魚とマグロの明神丸で初ほや☆

44  

 

先日、宮城県女川町公認居酒屋「産直鮮魚とマグロの明神丸」に行ってきました!

 

ん?あれれ?

新潟じゃないの?

と思った皆さんはこのブログ愛読者。笑。

 

 

 

実は来春公開予定の女川を舞台にしたドキュメンタリー

「サンマとカタール~女川つながる人々」の打合わせに行った際

「ほやって食べたことないんですよー」と発したワタシの一言から

急遽決まった今回の訪問。

 

 

女川は「ほや」の一大産地なのだとか。

更に季節もので8月ぐらいまでしか食べられないとか。

 

で、

 

急げーーー!!!

 

 

になったわけです。(この時点で8月最終週)笑。

 

 

今年8月4日にオープンしたばかりのお店は

平日にもかかわらず満席の大盛況!

 

 

420_2  

 

さーーー!食べるzoーーー!と思ったら、

なんと!セリが始まっちゃった。笑。

 

こちらのお店では一日一回、19時半ぐらいかな。

その日獲れた鮮魚の競りが行われます!

競り落としたら好きな方法で調理してもらえるそう^^

 

 

41  

 

各テーブルにはちゃんと帽子まで。凝ってますw

これを被っていざ!!!

 

 

で、で、で、で、

 

 

 

 

42  

 

競り落としちゃった!爆。

 

 

宮城の海でこの日あがった天然の鯛。

丸々一匹 2500円!!

 

 

まずはやはり、お刺身。

うん。もうこれは間違いない!!!

 

 

47_2

 

48_2  

 

そして「焼き」。

身が締まっているのに、ふわっふわ。

天然魚だわー。

 

 

そして、最後にあら汁まで!

 

410  

 

くう、最高ーーーーーー!!!

 

 

いやー、満足、満足!!!

満腹だぁ~~~

 

 

いやいやいやいや、メインはほや!
  

 

忘れちゃいけない!

で、す、が、、、

悲しいことに楽しみにしていたお刺身、今シーズンは終了したそうTT

 

 

なので!

 

43

 

44_2  

 

蒸しほやを~~

 

我が人生初ほや!

 

恐る恐る口に運んでみると、、、

 

旨い!

 

貝っぽいのかと思いきや、どちらかと言うとウニ系?

いやこの味、なんて表現すればいいの?

 

 

 

こちらは天ぷら。

 

 

45  

 

こうなると、もうホヤと言われないとわからない。

レモンをしぼって熱々をパクリと。

何個でもいけちゃう^^

 

けど一緒に行った人曰く、それは新鮮だからだと。

古いものはゴムらしい。笑。

 

 

あー、日本酒がすすむぅ~♪

この前からかなり飲んでたけど、合うね♪♪♪

 

417

 

 

5種制覇!

宮城のお酒も旨い~♪

 

 

そだ、驚いたものに、アカモク?

 

413  

 

これがビックリ!

 

ネバる!!!

 

 

414  

 

なんだか体に良さそうだぁー。

こちらも初めてでした^^

 

 

ああ、残念ながらもう、入らない。

お腹がはち切れんばかりに。

店名にもある「マグロ」も食べたかったのになぁ。

うー、心残りがいっぱいですw

友人達よー!誰か付き合ってくれないかぁ?!?!

 

 

418

 

宮城県女川町 産直鮮魚とマグロの明神丸

住所:東京都江東区富岡1-24-6 2階
(東西線・大江戸線 門前仲町駅 2番出口から徒歩3分/1Fかき小屋)
tel : 03-5646-5250
 (open 17:00-24:00 無休)

※予約をオススメします。特に金曜、土曜は早めの連絡がいいですよ。

 

 

419_2  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パパチキンの宴

Img_8562


  

 

ああ、せっかく毎日更新を続けていたのに、、、

久っしぶりに風邪っぴき。。。

 

色々な新年会がまたねとTT

 

いいの。私は旧暦で生きることにします。笑。

 

 

と、言うわけで、先日の楽しかった宴のお話を。

 

 

昨年から計画していた『パパチキンの会』

 

ママチキンと言うお店の名物チキンレシピを教えてもらった

メンバーの1人(男性=パパチキン)が皆に披露してくれました^^

 

 

これがムチャクチャ旨い!!!

ヤンニョムと普通のチキン食べ比べとか

 

Img_8582

Img_8572_2  

 

プデチゲも出てきたり!!!

ワタシ思うの。お店できると。

したら・・・入り浸る。←儲けにならない客決定!ww

 

 

他にもね、おもしろ夫婦、妻の手作りハムとか

チキン!と言えばの大根とか。

 

 

Page
  

 

そして本場仕込フォーまで登場!!!

 

いやー、旨かった。&飲みました。。。

 

寄付~~

と言って買ったビール1ケースは軽く無くなり。。。

ワイン3本も軽く空き。。。

 

途中で寝てました。ワタシ。爆。

 

あー、でも楽しかった~~~幸せ☆

準備、大変だったと思うけど

本当にありがとーーーですです^^

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めて食べた!美名家アボガトチヂミ

Img_8362  

 

昨日は大寒。

一年で一番寒いとされる日ですが

今日の方が寒かったですね^^;;;

東京は雪がチラつく一日でした。

 

 

さてどんなに寒くても、宴の予定があれば

えんやこらと。笑。

 

ここのところ新年会が続いておりまする。

 

 

そんな中、しょっちゅう行っている美名家さんでの宴。

初めて食べたのが、上の写真のアボガドチヂミ。

アボガドがこれでもか!っと入っております。

ナイスマッチーーーーーー。

食感も。←想像できるでしょー。

まじ旨い^^

レベルは違いすぎますが家でもやってみようと思います。

 

 

もっちろん、いつものポッサムやヤンニョムホタテもオーダーしました。

 

Img_8372

 

Img_8373  

 

あ、そういえば、今回、もひとつ初めてのものが!

ジャジャーーーン

 

Img_8361

 

 

海苔巻き^^

なんだか、おしゃれ♪

 

ワタシ…気にいっちゃうと、同じものばかりオーダーしちゃう人なので

この日はとても新鮮な宴になりました!

 

お店もだけどメニューも新規開拓に励まなきゃっ^^

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七草誕生会

1_5

 

昨夜は七草の日に生まれた二人を祝う会!

ん?二人?!

そなんです。

なんと!同じ日に生まれたの。

双子じゃありませんよ~

 

 

1_7  

 

そんな貴重でめでたい宴。

もうもう、小道具持ってっちゃったよ^^

 

 

宴開催場所は新橋の生マッコリ家さん。

メンバーに常連さん多数ww

ママさんのお料理が旨いんだ~~

 

 

Page  

 

あれ?茶色のものばかり、、、

緑のものもいっぱいあったのに食べてただけ^^;;;

 

左下のお手製アップルパイ!

もうねリンゴがびっしり~~美味~~~

 

1_3  

 

そして主役が餡子好きと言うこともあって

差し入れも甘いのいっぱい^^

 

1_4  

 

任せてください!

酔う前にしかと名前をメモしました^^

 

下のおまんじゅうが塩だけで作る『塩あんびん』

甘くないの。小豆本来の甘さだけ。

そして赤飯がくっついた『いがまんじゅう』

ワタシも餡子大好きだからパクパク食べちゃったー。

 

 

2  

 

 

餡子が甘くないから生マッコリもグイグイいっちゃうよ。

 

そして忘れてはいけません。

昨日は何の日か。

 

3
  

 

七草粥も出てきました~~♪

更に!最後の〆が、、、

 

 

3_1_2  

 

 

盛岡の美味しいお肉を使ったカツ!

新年はカツを食べなきゃっ。ママさん談。

このお肉、本当に旨い!

うう、無念。

お腹いっぱいすぎて一口しか入らなかったよ。。。

ワタシとしたことが、、、

 

 

いやー、新年早々の楽しい宴でした!!!

改めまして

 

誕生日おめでとーございます!

素敵な一年を♪♪♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石焼地鶏とりくらで恒例宴

1_17

 

帰省すると必ず集まるこのメンバー^^

 

今年は明けてからが短かったから

昨年最後の忘年会にしました!

 

この日は、錦近くの地鶏屋さんへ♪

 

3_9

 

 

実はココ。

東京で情報を仕入れたお店^^

あは、

京都情報って東京の方が地元より多く発信されているような気がする今日このごろ。

 

なので皆、初めて行ったのですが

鶏はモチロン、料理全てが美味!

ボリュームはあるし、お酒の種類は豊富、

オススメですよ^^

 

2_18_2  

 

石焼地鶏 とりくら

京都市中京区錦小路烏丸東入ル元法然寺町685
ウィステリアビル1F                               

 

 

 

半年ぶりの集まりでは、もちろん話は止まらず

近くの隠れ家に~~

 

 

1_18  

 

珍しくカクテルを♪

もうこの前に何杯飲んだことか^^;;;

 

このお店、カウンター以外は完全個室。

いいですよ^^

毎回ラストまでいてるような気がするww

いつでもご案内しちゃいます♪

 

 

中学からずーーと続く皆との宴。

本当にワタシの宝だと思っています^^

ここ数年は、全員集合がなかなか叶わないのですが

今年はもしかしたら集まれるかも。

楽しみ♪

いつも本当にありがとーーー!!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美名家で韓国ブロガー会

1

 

気付けば連日連夜、忘年会シーズン突入!

 

皆々さま、お元気でしたか?

って、ワタシです。今年はこのフレーズよく使ってるなぁ。

今、ちと新しい仕事の準備でブログまでたどり着けず、、、

毎日、活動的に動いてはいるのですが^^;;;

今年も残り少なくなってきたのでフル稼働で頑張ります!

 

さてさて、そんな中ですが

先日uccaさん主催『韓国ブロガーの集い』に参加しました!

 

あ、ブログ更新が滞っていたので

ん?uccaさん?って???

ですよね^^;;;

 

 

uccaさんとは『韓国観光の夕べ』で同じテーブルに座って以来のご縁。

 

とっても美人さんなのに、お茶目で魅力あるブロガーさん。

uccaさんブログはコチラ→チョンチョニでけんちゃな☆

 

なんかね、会うと話が止まらず、、、

初めてゴハンを食べに行った時でさえ

お店の開店から閉店まで居続けたという私達。ww

 

そのuccaさんから素敵ブロガーさんの集まりがあると聞き

1秒で参加します(^^)/ と意志表明。

もうもう、この日をずーーーっと楽しみにしていたのです~♪

 

 

集まったメンバーは名古屋っ娘でこの日元気100倍のゆうさんと

弾けるお肌ぷるんぷるん~のmiちゃん。

 

二人のブログをまずはご紹介♪

ゆうさんブログ→ゆう’S HappY Day’S

miちゃんブログ→ me

 

この二人がまたいいんだ。ww

個性豊かで面白い。

あは、ココを語り出すと止まらなくなるので

おいおい紹介していきます^^

 

 

ま、ず、は!

 

1_2  

 

乾杯ぃ~~~~~♪

 

 

ブログをチェックするとわかるのですが

皆、呑めるくち^^

マッコリ好きも多かったのでお店は美名家に!

美名家って生マッコリの種類が豊富なんですよん♪

 

 

そして美名家と言えば!

 

 

Photo

 

ポッサムゥゥゥウウウ\(^o^)/

旨い。

いつ食べても旨い~~~

 

 

1_3  

 

がは、このポーズ!

uccaさんとの飲み会で定番化しそうです。

グルメ雑誌に出てきそうでしょーww

 

 

他にはね、

 

せりチヂミやタットリタンを♪

 

Photo_2

 

Photo_3    

 

旨い料理に楽しい会話とくれば!

 

マッコリはドンドン進み、、、

 

 

1_4

 

ドンドン

 

1_5

 

ドンドンドン

 

1_6

 

ドドドドドーン

 

 

で、あっと言う間に5本。爆。

 

添加物が一切入っていないヌルンマウルマッコリ

からの、済州、釜山そして全州の黒豆マッコリ♪

存分に楽しみました!

全く味わいが違うからおもしろい。

 

 

いやー、まじ盛り上がった!

美容、お酒、料理に韓国と話題に尽きず。

 

初めまして~だったのにすっかり忘れてました^^;;;

 

 

今度はどこで会えるかなぁ~~

東京?ソウル?

 

皆で旅したら、珍道中間違いなし(*≧m≦*)

また集まろうねーー!!!

 

う、次回の再会が楽しみすぎる^^

 

 

楽しい時間をありがとーーー♪

素敵な出会いに感謝☆

そして美名家ママもありがとーーーー\(^o^)/

 

 

1_7

 

美名家

新宿区大久保1-9-17 寿ビル2F

tel 03-3203-4088
open 11:30-24:00(月曜休・月曜が祝日の場合は火曜)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ロティサリーチキンで残暑払い^^

009

 

かなり涼しくなってきましたね。

今朝はエアコン入らずでした^^

今週の週間予報では熱帯夜が一日もなかったよん♪

今年はなんだろ。夏が短かったような気がします。

いや、前倒しだったのかな?!

年々、季節が1ケ月ほど早く進んでるような気がしませんか?!

 

ともあれ、たとえ季節が早く進んでも

暦は残暑と呼ばれる時期。

 

暑気払いの時期に集まれなかったメンバーで残暑払いを~

 

0010  

 

お店はかねてより行きたかったロティサリーチンの旨い店!

 

TORATTORIA LA COCORICO (トラットリア ラ ココリコ)

 

上野が本店らしいのですが今回は皆の便がいい銀座店へ♪

 

と、いいながらワタシ、迷っちゃったんだけどね(^^;;;

お店に着いた時にはチキンがしかと回っておりましたー。笑。

 

0013

 

 

最近よく耳にするのですがロティサリーチキンって?!

 

えへん。爆。

鶏を1羽まるごと、串に刺して回転させながらあぶり焼きにした料理で

専用の回転式の焼き機、ロティサリーオーブンを用いることが多い。

低温で焼き上げるため外はパリ、中はジューシーに仕上がるそうです^^

 

銀座店は半身で回ってました~~~

 

002_2  

 

食べやすいようにとお店の方がモモとムネとにカットしてくれました^^

これをお店秘伝?のスパイスで頂きます~

 

 

0014_3

 

 

塩コショウで味付けされているので

スパイスをつけなくてもイケますよー。

レモンをかけるだけでもGOOD!!!

 

いやー、ウマッタ(≧▽≦)

 

他にもですね、ココ、料理旨し!です!

 

 

001

006

003

  

 

そ、し、て!

呑みました~~~~~

 

0015  

 

白2本、赤2本!一人1本だね!

 

このメンバーとの宴は本当に話が尽きない!

色んな方面で活躍している人ばかりだから

また話が面白いんだわ。

いつも時間が足りずたいていお店の閉店までいちゃうんだ^^;;;

 

あー、楽しかった。

残りの夏と秋も元気に過ごせそうだーー!!!

 

007
  

 

本店は丸ごと1羽らしく、また本店のみのメニューもあるそうで

今度は本店にも潜入したいと思います^^

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|