ご朱印

御香宮神社 七種神事(七草粥)

14

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。

1月7日。春の七草、頂きました^^

 

 

13

 

今年は京都に滞在していたこともあり久しぶりに伏見桃山の御香宮(ごこうのみや)神社に出かけ七草粥を♪

 

普段は「ごこうぐうさん」「ごこんさん」と呼ばれ名水の湧き出る神社として有名なんですよ。

午前中の接待のみですが先着700名分はあると聞いていたので、のんびりと出かけたのですが

 

12 

 

ビックリ。大行列^^;;;

ワタシの後ろ20名程で終了になっていました。

 

 

16  

 

 

今年はお天気が良く朝から行列が途切れなかったそうです。

 

 

15
  

 

御香宮さんの七草粥はお餅入りー。

今年も力いっぱい元気に過ごせますように^^

 

 

11  

 

御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)

京都市伏見区御香宮門前町
(075)611-0559

七種神事(七草粥)は1月7日のみ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

武蔵野七福神めぐり

1_3_2  

 

昨日は『えええっーーーーーーーーーーー』って事が多い一日でした。

朝、目覚ましを見て、えええっ

仕事の勘違いで、えええっ

スケジュールを見て、えええっ

ま、一番、驚いたのは朝ですけどね。。。

むむむ、、、

どうもまだ正月休みから抜け切れていないのかもしれません^^;;;

 

 

さてさてお正月行事の記事もこれで最後かな。

 

 

今年も巡ってきました!武蔵野七福神!

むふふ、気付かれましたぁ???

今年は「金の未」ですよぉ!!!

 

ん?金の未???

 

ですよね、、、^^;;;

 

あは、一度でも巡られた方はご存じだと思うのですが

色紙の真ん中の文字が金色でしょ。普通は黒なの。

金色は限定♪

この色紙を持って行くと、御朱印を押してもらう度に

『おめでとーーございます!』

って言ってもらえるの。

それはそれは、めでたい気分になれるんだから~~^^

一昨年はワタシが引いて金、去年は夫が引いて黒。

これからはワタシが引きますよーーー!ww

 

さて武蔵野七福神とは

 

井の頭弁財天(大盛寺) 弁財天

杵築大社 恵比寿神

延命寺 毘沙門天・寿老人

大法禅寺 福禄寿

武蔵野八幡宮 大國様

安養寺 布袋尊

 

1月1日から10日までの期間中、巡回バスが出るので

とても巡りやすいのです。

 

バスフリー券と御朱印代込の色紙セット(2000円)を買って巡るもよし。

自分の御朱印帳を持ってバスフリー券(200円)で巡るもよし。

 

 

今回ワタシは色紙を夫に任せ

先日、購入した都七福神めぐりの御朱印帳を持って巡りました^^

 

 

1_2

2_3_2

1_1

2_1

2

1

 

 

七福神と本尊と両方を。

なんだかとても立派で色紙とはまた違う達成感が^^

 

 

この七福神巡り。

ご近所を巡るということもあって

我が家ではお正月の恒例行事になりつつあります。

ぜひぜひぜひ^^

 

延命寺ではこの期間中、甘酒が振る舞われますよん♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

都七福神 ゑびす神社

2_7  

 

御朱印デビューしたこともあって

今年はゑびす神社にもお詣りしてきました!

 

と、言うのも…この御朱印帳が欲しかったから^^

 

2_5  

 

都七福神まいりと言うのは日本最古とされている七福神まいり。

ゑびす神社・松ヶ崎大黒天・東寺(毘沙門天)

六波羅蜜寺(弁財天)・赤山禅院(福禄寿神)

革堂(寿老神)を巡ります。

 

でねでね、この御朱印帳はそれぞれの神様の絵が

こんな風に描かれていて

 

 

1_4
  

 

ステキでしょ^^

 

武蔵野七福神を毎年巡っているワタシとしては

(過去記事はコチラをclick→ )

七福神専用の御朱印帳を作ってみようかなと♪

 

当初の予定はこのお正月の帰省で都七福神を全て巡り

東京へ戻って武蔵野七福神を巡る予定だったのですが

2日連続の大雪に見舞われ都七福神は次の帰省の際にと変更。

ま、ま、のんびり楽しまなきゃね^^

 

さてさてこちらのゑびす神社。

入口の鳥居をくぐり2つ目の鳥居にゑびす様のお顔が。

 

 

1_8  

 

 

その下にある熊手にお金を入れると願い事が叶うそうです!

よーし、チャレンジ!と思ったけど

いざ見上げるとた、た、高い。。。

 

初詣のおみくじで大吉を引いて気分がいいのに

これで入らないと落ち込む、、、でしょ、、、

なので、ワタシはやめときました^^;;;

一緒に行った夫は3回目で入りました。(ビミョーww)

(十日えびすの際はこのチャレンジはできないそうです)

 

 

そして忘れてはいけないのが本殿のお詣りをして

本殿正面から左側にあるコチラ。

 

 

2_8  

 

ゑびす様はお年寄りの神様で耳が遠いらしく

本殿のお詣りだけでは気付いてもらえないらしいのです。

そこでこのたたき板を優しくノックして『来ましたよ~』と

伝えるらしい。なんだかカワイイ。。。

 

ここを覗くとゑびす様のお姿を見ることができますよ^^

 

9日からは十日えびすが始まるので

ひっきりなしにノックされちゃうんでしょうね~~

 

 

3_7  

 

京都ゑびす神社

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

八坂神社へ初詣

3_5

 

お正月の毎年恒例行事と言えば!

八坂神社へ夫婦初詣^^

 

大雪の翌日だと言うのにすごい人でした。

 

 

1_10


  

ところで、ガイドブック、観光番組、はたまたドラマなどで

八坂神社が紹介される場合、祇園四条駅から正面に見える

西楼門が必ずと言っていいほど出てきますが

地元ではこちらの南楼門が正門と呼ばれているのですよ~

 

 

2_10  

 

八坂神社のH.Pで確認するとどちらも正門とは書かれていないので

定かではありませんが、、、多分、本殿の正面にあるからだと思います。

 

今年もいいお詣りができました^^

 

 

さて元旦デビューのご朱印もしかと頂いてきましたよん♪

なんだか楽しいね~~^^

 

18  

 

 

そして今、再び…雪が降り始めてきたよー。

昨日より スゴイ。。。まじやばい^^;;;

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

58年ぶり雪の元旦

1_3

 

びっくりです!この写真、新潟じゃないですよー!京都。

午後ちらちら降り始めたと思ったら

あっと言う間に16cm!

元旦の雪は58年ぶりだとか。

消雪装置が道路に無いからしばらく大変かも、、、

我が実家の犬達は散歩から戻ってきたら雪まみれでした。。。

 

 

さて元旦の過ごし方は毎年同じ。

 

1  

 

実家でおせちを食べ、お墓参りに行ってから

氏神様へ初詣。

 

   2_1_3

2_2

3_2  

 

今年からね御朱印を集めてみようかと思っていて

御朱印帳と一緒に頂いてきました!

 

そして、おみくじは大吉!!!

こちらも久しぶりすぎるww

いい事あるかな^^

 

 

3_1  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|