大好き☆駅弁

京王駅弁大会☆かしわめし

Img_8305

 

 

明日で駅弁大会も最終日ですね。。。

寂しいけどまた来年が楽しみです^^

 

さて、このシンプルな駅弁。

昨日の記事で、このお弁当を買いに行ったから

舞い込んだ幸運をお話しましたが

我が家で不動の人気、一番リピート率の高いお弁当です。

 

ああ、今年も買えて良かったぁ~~~

 

 

『かしわ』って西の方の呼び方になるのかな。

ワタシは子供の頃から馴染みがあるのですが

鶏肉のことなんですよ。

 

 

かしわ(鶏肉)をスライスしたもの、錦糸卵、刻みのりが

のっかっているだけのお弁当。

ですが、ですが、旨い!

 

 

Img_8317

 

具材よりね、秘伝の鶏スープで炊きこまれたゴハンが

とにかくクセになるの^^

 

とてもリーズナブルなので、もう一つ追加!

で、ぜひぜひお持ち帰りしてみて下さい^^

 

 

Img_8302_2  

 

福岡県 鹿児島本線/折尾駅

かしわめし 770円

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京王駅弁大会☆恋焦がれた穴子飯

Img_8287

 

 

うおおおおおっ!

買えましたぁぁあああ!!!

 

友達のブログで見て以来、恋い焦がれていた

宮島口うえのの穴子飯。

 

京王駅弁大会に出店されると聞いて喜んだのも束の間

朝8時半から配布される整理券が無いと買えないらしく、、、

 

さすがに朝から並べず諦めていたら、、、

 

 

な、な、なんと!

キャンセルが1個出たと、

『かしわめし』の代金を払おうとしていた、まさにその瞬間

ワタシの目の前にポンと置かれ。。。

 

一秒後には代金を払おうとしていた手に

千円札が追加されていました。www

 

ね、ね、ワタシ、今年ツイてる???

 

 

 

あは、さてさて、では中身をーーーーーーーーー!!!

 

 

じゃーーーーーーーーん

 

 

 

Img_8289


  

うきゃっーーーーーーーーーーーー!!!

 

穴子で覆いつくされてる。

穴子さまーーー

はふぅ、幸せ~~~~~

 

 

皆々さまにも幸せのお裾分けを。

どーーーぞ。

 

Img_8322  

 

旨い。

ゴハンは穴子の出汁で炊き上げているそうな。

 

そしてお弁当箱もまた特別に作られているそうで

余分な熱が逃げ、時間の経過とともに穴子とゴハンが絶妙に馴染むのだとか。

 

 

もうちょいアップも見せちゃおーー♪

 

 

 

 

Img_8291
  

 

ああ、写真を見てるとまた食べたくなってきました^^;;;

 

整理券をもらえなかった方は、

もしかしたらキャンセルが出るかもしれないので

売り場の方で確認してみた方がいいですよー。

 

午後2時からの販売なので2時40分くらいまでに

受け取りがなかった分はキャンセル扱いになるそうです。

(時間はあくまで目安。日によっても違うようなので確認して下さいね。)

 

 

ふと、箸袋の裏をみると、、、

 

 

 

Img_8318_2


  

『早朝の舟の上、漁をおえた漁師たちが獲れたてのあなごを

さばいて焼きあげた昔のことを思いながら、箸を持っていただければ

幸甚に存じます』

 

と。。。

 

 

あああ、すいません、、、

夢叶った!嬉しい、旨い、旨い、パクパク。

で、完食してしまいました。。。

次回は必ずm(__)m

 

 

Img_8300_1_3  

 

広島県 山陽本線/宮島口駅

あなごめし 1728円

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京王駅弁大会☆さば姿寿司

Img_8281

 

 

おおお、い、い、いきなりぃーーーーーーーー!!!

の、登場~~~

 

その名の通り、さばのお姿まるごと一本が

ドドーーーーーーンと入っておりましたよ^^

 

 

実家のある京都はお祭りなどで

サバ寿司を食べる風習のある地域もあって

身近な押し寿司。

ですが尾頭付というのは珍しい。

高知の方では、この姿での登場が主流なんですね^^

 

 

Img_8283  

 

 

駅弁で知る豆知識にまた新たな1ページが追加されました。爆。

 

しかし…頭までビッシリお米が入っているのですが

皆さん、どうやって食べるのでしょう???

頭の部分はゴハンを堀り堀りして食べたワタシ。

これで良かったのかな^^;;;

 

 

Img_8278  

 

高知県 土讃線/高知駅

さば姿寿司 1260円

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒラタパスタの温野菜

Img_8256  

 

昨日は冷たい雨の一日でした。

雪が降らなくて良かったです。

山梨からの電車には雪が積もってましたよ~~

 

さて、そんなお天気でしたが韓国語のお勉強に。

『それぐらい、いいじゃ~ないのぉ』

『ダメよ、ダメダメ』

を韓国語で学び…爆。

こういう単語って忘れないんですよね。

他のはスグに抜けちゃうのに^^;;;

 

あはは。

そして講座後のランチは久しぶりのヒラタパスタへ♪

ランチは野菜とパスタで980円とリーズナブルで旨いお店!

 

昨日はプラス50円で鎌倉温野菜に^^

野菜を蒸すと本来の甘さが出るから美味しいよね。

美味しい野菜でビタミン補給ができました~

もちろん、パスタも旨し!!!

 

 

Page  

 

ワタシは揚げナスとモッツァレラのパスタを^^

他のメンバーが頼んだ季節の野菜

カボチャのスープパスタも美味しそうでしたよん♪

 

 

ヒラタパスタ

蔵野市吉祥寺本町1-2-1 アソルティー吉祥寺 CINO B1F

tel 0422-23-1003 / open 11:00-23:00(無休)

 

 

 

 

さてさて、ここからは番外編。

その後でワタシ…また行っちゃったよ。

京王駅弁大会☆

これだけ寒いと空いてるだろうと。。。

 

 

Img_8327

 

 

甘かった。

2週目スタート日で新しいお店が出るからか行列いっぱい。

会場到着した途端、怯みまくり。爆。

けどなかなか貴重なお弁当がゲットできました!

詳しくはまた明日に^^

 

 

あ、そだ。

お弁当ではないんだけど、、、

 

 

Img_8267

Img_8325  

 

『美味しんぼ』にも登場した、たこ焼き!

匂いにつられて買っちゃった。

ソースをつけずに食べるのですが旨い!!!

我が家もダシ多めの粉で作るから似てるかも~~

レベルが違いすぎだけど^^;;;
  

 

あっつあつが食べたくて

車内風に作られた休憩コーナーで半分、食べました。

なんだか満喫の一日でした~ ^^

 

 

Img_8326 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京王駅弁大会☆ かにしゃぶ風弁当

1_13  

 

京王駅弁大会は20日までですが一週目、今日14日までの

お店もあるんですよね。。。(詳細はコチラをclick →京王駅弁リスト

今日、行けるかなぁ。。。

狙ってたお弁当があったのになぁTT

 

 

 

さてさて今回、うに弁に並び狙っていたのがコチラ!

大好きなカニのあったか弁当となれば買わずにはいられません!

 

 

2_11
  

 

中を開けるとトロントロンの玉子と

カニほぐし身がたっぷり。

そして棒肉が3本も!!!

 

でね、1本1本がデカイ。笑。

ほらほらほら~~~

 

 

 

2_10
  

 

あは、いいでしょーーーー!!!

カニがたっぷり味わえるお弁当でしたよん^^

 

 

鳥取県 山陰本線/鳥取駅

あったか かにしゃぶ風弁当 1400円

(各日800食販売予定)

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京王駅弁大会☆復刻 鶏樽めし

1_17 

 

さて三連休も終わりまたまた始まりますね。

ワタシは最終日にiPhoneを新しく買い替えたのですが

同期etc全て上手くいったのにLINEのPINEコードを忘れ

もうアタフタ、、、なんとか復活させたのが朝2時半。。。

うーん、今週もヘロヘロスタートになりそうです^^;;;

 

 

復活!と言えば(←無理やりっぽい、、、)

こちらの『鶏樽めし』は昭和45年から51年に販売されていた駅弁を

今年3月31日まで期間限定で復刻させたお弁当!

 

掛け紙や容器もなるべく当時を再現しようと

かなり苦労されたそうです。

 

 

2_13


  

 

特にこの容器はフタの部分がどうしても当時のものが見つからず

新聞広告で蓋を探していると掲載して探したそうです。

ワタシもいつかの復刻の際に残しておこうかしら^^

 

 

さてさて中身はこんな感じ!

 

 

 

3_5
  

 

鶏肉の甘辛煮やホタテの甘露煮etc

そして海苔で巻かれた蒲鉾「いそあげ」

こちらも今では廃盤商品になっていたものが

駅弁復刻のために当時と同じ製法、味で

作ってもらえるようになったそうです。

こちらも当時の味を再現したそう。

なんだかとても不思議ですよね。

40年前のお弁当が今、こうして食べれるなんて^^

 

とても素朴で味わいのあるお弁当でした!

 

 

 

1_6_3







秋田県 奥羽本線/大館駅

鶏樽めし 1100円 (各日400食販売予定)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京王駅弁大会☆毎年のお楽しみ

1_18


  

 

京王駅弁大会で昨年から密かに楽しみにしているのが

こちらの有田焼カレー!

 

むふ、このお弁当、有田焼、カレーじゃないんですよ。

有田、焼きカレー。

あ、ご存じでしたぁ???←ちょっと自慢げ。。。

 

 

 

2_9

 

 

でね、でね、この焼きカレーが入っている有田焼の器。

この器が!毎年、違うのーー!!!

 

 

今年の器がコチラ

 

 

1_11  

 

あら、ステキ~でしょ^^

 

去年のと並べてみると

 

 

3_3_2  

 

 

危険なのです。

ワタシ、こういうの、、、揃えたくなるクセが^^;;;

 

さてさて、何枚集まるかな。。。

 

なんだか器の話ばかりになりましたが

焼カレーもむちゃくちゃ美味なのです!

 

大抵、こういう場合、器に負けてしまうのですが

九州の駅弁ランキングで1位に選ばれたこともある実力もの。

お試しあれ~~~

 

 

3_4

 

 

佐賀県 佐世保線/有田駅

有田焼カレー 1500円

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京王駅弁大会☆ 幻のウニ弁当

1_19  

 

さて今日は昨日チラっとご紹介した

三陸鉄道/久慈駅のウニ弁をご紹介しましょー!

 

 

コチラのうに弁。

本当に本当に本当に食べたかったの。

 

ワタシは『あまちゃん』で知って

毎回、出てくる度に恋い焦がれ。笑。

いつか、いつかと夢みていたのです。

 

 

ワクワクのドキドキでフタを開けると、、、

 

 

2_15  

 

うにビッシリ(*≧m≦*)

 

そしてね、そしてね、

中のゴハンにも

 

 

1_14
  

 

 

ウニを一緒に炊き込んである!!!

 

ひゃ~~まさにウニ尽くし!

一口食べると口の中は海、ウニ、海( ´艸`)

ああ、幸せ。

 

 

ウニどアップもいっておきましょ!

 

 

2_8
  

 

くふ。

一日20食しか作られないのも納得。

 

 

駅弁ファン達はさすがで、この貴重なウニ弁のブース前はすごい行列。

でも並ぶ価値あり!

ぜひぜひぜひ♪

 

 

1_10  

 

岩手県 三陸鉄道/久慈駅

うに弁当 1470円 (各日700食販売予定)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015 京王駅弁大会

Photo  

 

さーーて、今年もこの季節がやってきました!!!

今年は50回目という記念すべき年。

よくよく考えたらワタシ…50回のうち3分の1は通っていたりしますww

 

 

初日購入したのはコチラ!

 

 

1_9  

 

一番狙いのウニ弁は30分並んでゲットした戦利品!

 

中身、見たいですかぁ?

まだ全ての写真整理が追いついていなくて、、、

でもでも、見て見て~~~

 

 

3_6  

 

ウニぃぃぃいいいい!!!

 

自慢したくなるのわかるでしょー^^

このお弁当、『あまちゃん』でも有名になりましたが

一日20食しか販売されず幻のお弁当と呼ばれている

岩手県三陸鉄道/久慈駅のもの。

 

いつか、いつか食べたいなぁ~~

と、夢みていたら京王百貨店さんが叶えてくれました!笑。

 

また明日、写真整理してアップしますね♪

 

そだ!今回は50回の記念大会なので

京王のモバイル会員だと記念のエコバックがもらえますよ~

(2000個限定になります)

 

 

2_7

  

モバイル会員にはその場でなれるので是非っ。

(お弁当購入のレシートも必要です)

 

 

今回は何回行けるかな~~

次に狙っている肉系があるんだぁ^^

 

 

1_20  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本最北端の村 猿払村のホタテめし

11  

 

あああ、またまた行ってしまった。。。物産展。。。

 

この間も友達と銀座で物産館巡りをしたばかりなのに(^^;;;

 

あ、見ます?

 

3

 

買い込みましたー(^^;;;

またコチラはゆっくりと。。。

 

で、ね、

 

今日は吉祥寺東急で始まった北海道物産展へ。

 

ま、色んなものを狙っていたのですが

一番の狙いがオープニングの今日だけの販売。

猿払村(さるふつむら)の道の駅弁。

ホタテ三昧(1050円)なり^^

 

 

1

 

 

すごいでしょーー!

この分厚いホタテにズギューーンと

広告を見た瞬間から一目ぼれ^^

 

あー、買えてよかった♪♪♪

 

味も旨し!!!

見た目を裏切らず!!!

 

猿払村って日本最北端の村なんだって~~

で、ホタテ王国らしいです。

行ってみたいーーーーーーーーーー!!!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|