韓国料理教室

八田の楽しい韓食ナラでキムチ作り

014

さて先日、コリアンフードコラムニスト八田靖史さん主催の韓国料理教室『八田の楽しい韓食ナラ』に友人と参加しました!

八田さんと言えば私の周りではNHKラジオ講座の八田さんですよね!

料理の先生は韓国料理研究家の本田朋美先生です。

実はワタシ本田先生のブログもしょっちゅう見ていて先生の教室、行きたいな~~とずっと思っていたのです。念願、叶いました(^^)v

  

  

さてさて、この日のメニューは白菜キムチ\(^^)/

  

まずは作業の方をご紹介していきましょー!

  

01

テーブルにずらっと並んだヤンニョムの材料。

白菜はもう塩漬けされているのでヤンニョム作りから始めます!

  

02

この大根切りが一番、大変!

また固い大根でね…皆、無言…必死(爆)

  

05

そしてヤンニョムの材料を合わせ、そこに水気を切った大根を入れます。

  

これでヤンニョムが完成!

07

これだけで旨いです(^^)v

今回のは少し甘めのヤンニョム。

  

012

そして白菜の葉1枚1枚に塗りつけていきます。

これで出来上がり~~

  

031

こちらが我が家の冷蔵庫で只今、就寝中のキムチ(^^)v

浅漬けの方が好きだから明日あたり食べてみようかな~~♪

  

でも面白いですよね。以前、習ったレシピは少し辛め。

キムチと言っても色んなものがあるから、何種類かを少しずつ作ってみるのも楽しそー。

麹と漬け物で冷蔵庫がいっぱいになりそう(^^;;;  

  

さて、これで終わりじゃないのです!

ココからが本番だと言う方も(爆)

  

キムチ作りの後は…宴会\(^^)/

015

ポッサムにキムチにナムルぅ~~

  

そしてマッコリは飲み放題!!!

021_2

  

危険。ポッサム…大好き。お酒、すすむよ。コレ(^^;;;

  

018

キムチで使う『あみの塩辛』をタレの代わりにのせても美味しいんだって!

早速、試してみたら…本当に旨い!

あみの塩辛って絶対余るでしょー。この使い方おすすめ!

  

 

019 

  

食べて、、、

  

017

  

飲んで、、、 

  

020_2

  

食べて、、、

  

022

  

このあたりからはもう手酌(爆)

  

うぷっ。もう入りません。お腹いっぱいーー!!!

イドンカルビというお店を貸し切って開催されたのですが、今度、食事に来てみたい~!

  

でね、宴会で終わりじゃないの。

更に…

全員に素敵なプレゼントが当たる抽選会も!

024

028

あは、同じテーブル&横のテーブルの方々に出演頂きました!  

こういうのがあると、本当に盛り上がりますよね。

初対面の方ばかりなのにワイワイワイワイ♪

また皆さん、韓国に詳しく&面白くて(^^)ありがとうございましたーー!

  

翌日、用事があって2次会に参加できなかたのが残念無念。

今度は2次会も行きたいな~

2次会もお得メニューでしたよー(^^)

  

で、そうそう、さらに驚いてしまったのが…。

033_2

032

これら全て一人一人へのお土産。

左のキムチは酸っぱくならないキムチだそうですよ!

ライバルはヨーグルトだとか(^^)

  

ね、ね、これで参加費4000円って、ものすごく安くないですか???

大満足な会でした~~~♪また参加しますーーー!

  

03_2

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キムチ作り

110

ウズウズウズウズ、、、

韓国行きたい~~~~~~~~

ここのところドラマや音楽にハマッているせいか禁断症状が出始めました(^^:::

2月に行く予定が延期、その次の予定がハッキリしないから輪をかけて恋しくなったのかな。。。

な・の・で、、、今日はキムチ作りで気を紛らわすことに!

簡単に作業の模様をご紹介します~♪

11

立派な白菜が手に入りました♪

これを4等分に切り塩水につけます!

12

かなり濃い塩水。

そして塩をまぶして5-6時間おきます。

13

この時点で浅漬け完成!

美味しいですよ~~~

と、横道にそれたので元に戻して、、、

18

軽く洗い塩気を落として水を切ります。

その間にヤンニョム作り♪

19

甘みに入れる梨は新潟産♪

糖度がかなり高かったのでアミの塩辛をいつもの倍の量で調整。

こちらが出来上がったヤンニョム♪

111

大根・たまねぎ・せり・ねぎetc野菜たっぷり♪

新潟の先生に教えてもらったレシピで作りました!

余ったら鍋にしたり、刺身と和えたりできるんですよぉ~~

このヤンニョムを白菜の葉1枚1枚に。

そして出来上がり~~

112

2週間ぐらいが一番、美味しいらしのですが、、、
いつも待ち切れなくて1週間くらいで食べ始めちゃうのです(^^;;;

いい具合に出来るといいな~~~♪

う、気は紛れたけど、、、やっぱり韓国行きたい~~~~~(爆)

  

<本日のおまけ>

そう言えば…今年は漬け物にハマッいます。

帰省した時、母に教わって簡単千枚漬けを♪

14

ピリ甘辛が好みなので唐辛子の種も入れました!

これだけ昆布が入るとトロリ~ンとして美味しいですよん♪

16

簡単にレシピ紹介!

1.聖護院大根を食べやすい大きさ(1/4)にカット。
  塩をまぶし、しばらく置きます。
  しんなりしたら、洗って水気を切る。

2.酢500g /砂糖300g /みりん100g を合わせ火にかけ
  砂糖を溶かす。注:沸騰させない。

3.タッパーに1の大根→昆布→大根→昆布とひきつめる。
  最後に冷めた2をかける。とうがらしは好みの量で。

これで1週間もおけばお手軽千枚漬けの出来上がり~~♪

簡単でしょ(爆)

この砂糖の量だと甘めにできるので、好みで調整して下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

韓国料理(4)

ねえ、ねえ、サッカーだから???

休日なのに朝から行動してる人が多くなかったですか???

道も、原信も午前中から混み合ってるし、、、んでもって夕方は空いてましたよね~~

どうしようかな~~

駅でパブリックビューイングが開催されてるんですよね~

お散歩がてら行こうかな。。。でももうパジャマ着ちゃってるんだなぁ(^^;;;←ビール飲んでスグに寝れる体勢vvv

迷う。。。迷う。。。

迷いながらも、先にコチラを~~

15

4回目の韓国料理の教室です☆

前回の教室が好評で、またまた5回限定で開催される事になりました!実は先週のお話で、、、楽しい事が続いてやっとアップできました(^^;;;

  

さてさて今月のメニューは

<ごぼうとキュウリの和え物>

12

お酢を入れるので、さっぱり系ですが少し辛めの味付け。

韓国では和え物に「ごぼう」をよく使うそうです!

  

<じゃがいもスープ>

11

こちらは、干し鱈スープと同じで、かなりアッサリと優しい味です。

インスタント麺でも、じゃがいも麺がある程、韓国の人は「じゃがいも」をよく食べるそうです!

そう言えば、、、ちぢみやチゲにも「じゃがいも」がメインのものってありますよね~~

  

<コチュウジャン和え焼き肉>

14

本日のメインです!!!

コチュウジャン・生姜・ニンニクetcのヤンニョムに30分程つけて焼くだけなのですが、、、旨いんだぁ~~~~~

サンチュやサニーレタスetc葉物に包んで頂きます!

で、先生から教えてもらった食べ方↓

13

ゴハンも一緒に包みます~~~♪

お肉が無くてもゴハンとコチュウジャンだけを包んで食べたりするとか。

ゴハンと梅干し、海苔のような感覚ですかね???

今回のメニューはコチュウジャン以外は全て日本の物を使ったメニューです。手軽に作れるから嬉しいですよね~~

焼き肉は早速、家で作ってみたのですが、

もうもう大好評でした(^^)v

がは、超ーーーーーー簡単なので今年の夏は焼き肉三昧になりそうです(爆)

  

さ、応援するぞーーーーーーーーーーーーsoccersoccersoccer

家で、、、(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

韓国料理(3)

12

むふ、ビビンバッブ\(^^)/\(^^)/\(^^)/

うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいheart04

好きなんですよぉ~~~♪

上にのっかっているゴチュジャンヤンニョムは作り置きして、ただゴハンに混ぜるだけでも美味しいそうです。

そしてコチラは肌にいい

13_2

ほしたらスープ☆

とーーーーーーーーーーーーーーーーーっても優しい味。

二日酔いにもいいそうです(爆)

日本の棒鱈で作るととーーっても美味しいらしいのですが、、、   とーーーっても高いので(爆)ここは韓国食材のお店で調達するのがオススメです。

新潟ではなかなか手に入らないんですよね。。。ネット通販が一番早いのかな。

私も東京に戻った時に大久保界隈で調達してこようかな~~って思っていたのですが調味料関係も欲しいのでネットでオーダーする予定(^^)v

1-2日で届くそうですよん♪

昨日の教室が最後の予定だったのですが(今回3回の特別クラス)あまりに好評なので延長してもらえる事になりました~\(^^)/

嬉しや~~~~~~~~~~shineshineshine

    

<本日のおまけ>

さて、この後、教室で知り合った友人と先生とで

14

タケノコ堀りへ♪

友人所有の山。。。えっ?山?すごいhappy02

と、言うわけでルンルンルン~と出掛けたのですが、、、

が、が、早すぎましたsweat01

いつもならニョキニョキ状態なのに(毎年600本ぐらい取れるらしい、、、雑草なみ…爆)

今年はまだ全然。。。

必死の捜索のすえ

15

わかります???

まん中に頭がチョコっと出てるやつ!

先生と私と1本ずつ見つけるのがやっと。。。

で、なにぶん初めて掘ったもので、この1本に悪戦苦闘(爆)

クワにスコップ、手や枝?使って、とにかく必死coldsweats01

いい運動になりました~~~

16

19

本日の収穫☆

山の水菜がニョキニョキだったので、そちらも♪

GW明けにまたリベンジしてきます(^^)v

で、夕飯は1本を大切に使ってタケノコ祭り♪

112

110

  • タケノコごはん
  • タケノコの煮物
  • タケノコと雪下人参のキンピラ
  • 山の水菜と卵の炒め物

  

下っぱの固い部分はキンピラにしたら美味しいよ~と教えてもらったので作ってみたのですが、掘りたてで全く固くないので勿体無かったかな(^^;

香りも濃く、超ーーーーー旨い♪ありがとうございました!!!

山の水菜って炒めると緑色に変化するんですねcoldsweats02

ゴハンにかかっているのは山の三つ葉。水菜の横にあったのでチョイっと袋に入れてくれました。

私にはタダの雑草にしか見えず。。。山菜奥深いですcatface

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

韓国料理(2)

ふぅ~三連休も終わり年度末らしくバタバタしておりました(^^;

簡単にここ数日の近況報告をすると…。

愛車君が無事に退院しました\(^^)/\(^^)/\(^^)/

ずっとスッキリしないお天気だったので、本当に不便だったsweat01

色々ご迷惑をかけた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

ただ、、、今、迷ってます。。。

66

洗車に出すべきか、雨を待つべきか(爆)

月曜、洗車に行ったら長蛇の列で諦め…未だそのまま(^^;

黄砂おそるべし。。。

ま、そんな悩みも車あってこそhappy02良かった、良かったheart04

と、それ以外は特にニュースもなく、、、

54

518

一風堂やイオン南のハーベストが唯一のお出かけ(爆)

車が戻ってきた途端、家にいる時間が増えてしまった(^^;;;

  

さてさて、今日は2回目の韓国料理の教室の日です!

今回のメニューはコチラ☆

61

  

  • チャプチェ
  • トッポキ
  • 松の実のお粥

  

まずはユンソナのCMでおなじみチャプチェ☆

6

韓国の春雨は少しグレーっぽくて太い!さつまいものデンプンを使っているからモチモチするそうです。

我が家は二人とも好きなので、よく作るのですが…今まで日本の春雨使ってました(^^;

  

そしてお次はトッポキ☆

62

餅(トック)が隠れちゃったけど中にはゴロゴロ(笑)このトックはもち米ではなく、米だけで作られた韓国の餅。煮込んでも溶けないのが特徴だとか。

  

そしてコチラがアンチエイジング料理(笑)松の実のお粥☆

63

マッコリじゃないですよぉ~~happy02

とっても贅沢shineカップ1杯分の松の実が惜しげも無く入っています!ソウルでハマったゴマのお粥も同じ分量でできるそうなので今度、作ってみますね~~♪

ミキサーで全て砕いてから煮込むのがポイントらしい☆

韓国では風邪など体調を崩した人に松の実のお粥を水筒に入れて持って行く習わしがあるようですよぉ~

  

今日もとても楽しい教室でした☆

終わった後は先生も一緒にお茶へ☆

この先生、とっても気さくで楽しい先生なのです!韓国の話も色々と教えてもらいました~~

ソウルの謎の店で食べた餃子スープは伝統的な料理のようです!名前、、、聞いたのに忘れちゃった(^^;;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

韓国料理(1)

今日は3月下旬の陽気~♪

もう春だ~~shineと喜んでみたら…甘い考えだとか。。。

3月にもう一度、吹雪くような日が必ず来るらしいのです(--;  それが過ぎてやっとだとかsweat01

春のチラリズム…悔しいくらいドキドキです(^^;;;

さてさて、今日は郷土料理の友人から誘いを受け韓国家庭料理を習ってきました!

2

22

23

25

  • 海鮮チヂミ
  • ゼユッボサム

この2品を作りました!

ゼユッボサムのゼユとは豚肉でボサムは包む。

26

軽く塩に浸けた白菜に豚肉と即席キムチを包んで食べます!これが…激激激ウマっsmile

即席キムチは前に習ったキムチと違ってホント簡単にできます!が、チゲなどには合わないそうです。日持ちもしないのでサラダ感覚でスグに食べる時にオススメ☆☆☆

海鮮チヂミにはカキを入れました!チヂミの中に入れる野菜は春菊など天ぷらに使う青野菜も美味しいそうですよ~~

今回はニラとセリを使いました☆☆☆

私も韓国好きなのですが、この教室の人は皆かなりの韓国好きheart

1ヶ月に1人は韓国へ旅行に行っているし

ドラマ制覇している人も多数(爆)

先生自体が韓国語の先生なので生徒の方も多く、試食会の時は韓国話に花が咲いて面白かったです~♪

今回は3回だけの特別バージョンの教室なので、あと2回がとても楽しみhappy02

  

  

<本日のおまけ>

で、終わった後、ロイホのドリンクバーで話の続きを(爆)

旅行に行った人からお土産を頂きました~~

27

ありがとーーございますshineshineshine

    

<本日のフォルムカード>

い、いつからこんなコーナーを(^^;;;

6

母から届きました\(^^)/

本局に行ったら売り切れで3ヶ所目にしてやっと買えたとブーブー手紙が同封されておりました(爆)

で、こちらが噂の風景印☆

62

な、な、懐かしーーー!

私が幼稚園の頃に住んでいた地区ですheart04

写生大会でよく訪れた宇治橋だぁshineshineshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

カプサイシン万歳!

今日は午後から晴れたもののsunググッーと冷え込みましたね。。。風がもう冬仕様です。。(^^;

さてさてん~昨日から仕込みを始めた漬け物☆

と、言うのはですね~~

コチラ~~~

Photo

キ~ムゥ~チ~~~~♪

郷土料理の教室で単発講座があったので参加してきました!

食べるのは好きなキムチですが、作ったのは初めて(^^;でも思っていたより簡単でしたよーー☆

一日目は

Photo_2

白菜を塩水で洗って一枚一枚の葉に塩をすりこむだけ。

Photo_3

特大タッパーに入れて持ち帰ります!←これが雨の日の出来事。。。重いし、濡れるし、、、もうもう大変(笑)

でも、この日は予定時間より早く作業が終わったので~

Photo

急遽、先生のお手本キムチを使ってチヂミ大会に(爆)

キムチだけしか入っていないのに、ウマウマでしたーー♪

あ、もう終わったような感じですが作業はまだまだ続きます(笑)

自宅に戻って6時間程すると

Photo_4

水分が出て小さくなりました~~

(今日、先生に見てもらったら6時間だとちょっと漬かりすぎたようです。5時間ぐらいがベストかも。。。)

これを水で洗って

Photo_5

翌日まで水気を切ります~~

そして二日目は

Photo_6

唐辛子に調味料・野菜を入れ、白菜と絡めて出来上がり~~♪

これで完成(早っ)

常温で4-7日、その後は冷蔵庫で保存するそうです!先生のオススメは2週間後ぐらいが一番美味しいらしいのですが、、、もうこの時点でかなりイケましたv(^^)v

皆で味見ばかり(笑)

我が家も明日には食卓に並ぶかもしれません(^^;

残った唐辛子は捨てずに~~

Photo_7

イカのお刺身と和えると最高ーー☆☆☆

だと、聞いて今日の夕飯に早速!夫も絶賛shineあっと言う間に完食。。。生カキとも合うようです☆

さらに、大根を使って

Photo_8

カクテキ☆

仕込んでみました~♪大根を切って塩をまぶして1時間ほど置いたものと和えるだけ。こちらは1週間後ぐらいが食べ頃らしいのですが、、、作りながら何個食べたか、わかりません(笑)

韓国料理の先生の自家製レシピらしいのですが、同じレシピで作っても気温や材料自体の甘味などなど全く同じものは出来ないとか。漬け物…奥深いcatface

これから、白菜や大根が安く手に入るので、自分好みの味が見つけられるように頑張りますぅ~~

 

<本日のおまけ>

カプサイシンで燃焼されるもん~~~

言い訳を先にしておいて(笑)

Photo_2

郷土料理で一緒のお母さんも参加してたので、帰りにお茶タイム☆

よく豆を買いにくるCocoloのシャモニー初潜入です!

ケーキセットはチョコとチーズとこのブルベリーのタルトの3種類のみ。コーヒーとのバランスが絶妙で美味しかったです~~

母とほぼ同じ年齢の方なのですが、話が弾んで弾んで(笑)時計を見て慌てて二人とも帰宅したのであります。。。

辛いの、甘いの、辛いの~甘いの~止まらない危険な組み合わせですpigscissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|