おうちごはん

38年ぶり!満月クリスマス


11

 

Happy Merry Christmas!

 

皆さん、素敵な夜をお過ごしですか?!

今年はなんと38年ぶり、満月クリスマスだそうです^^

次の満月クリスマスは19年後だとか。

貴重なクリスマスですね~

 

 

そんな特別のクリスマスですが我が家は23日におうちクリスマスを済ませたので今宵は至ってふつうにーーwww

 

Photo 

 

クロネコサンタさんが届けてくれた

本田朋美先生のキムチグランプリ金賞受賞キムチと

ネット販売のみのサッポロ空模様トライアルセットで晩酌ディナーです。

 

あっさり味のキムチはやめられない止まらない状態www

お肉、焼けば良かったなー。キムチで巻いて食べると絶妙かも~

むふ。明日かな。笑。

 

 

今年のおうちクリスマスではローストビーフを作りました!

と言っても所要時間1時間ほどの簡単なもの。

 

 

Photo_2
  

 

お正月も作ろうかな~~

今、ローストビーフ極めたい病なんですぅーー。

 

あとは毎年恒例の手巻き寿司。

イクラは自分で仕込みましたーー^^

 

 

Photo_3

 

 

そしてもちろんケーキは欠かせませんよね!

こちらも毎年恒例のワタシが食べたいケーキ♪

 

Photo_5

 

これを選ぶ時がむっちゃ楽しいのです^^

今年はトロワグロのいちごたっぷりにしました!

甘さ控えめで、いつもなら少し残るのに夫と完食。。。

翌日の朝からケーキが今年はできず、ちと寂しい気分でした。

 

 

ああ、クリスマスが終わると今年もあと1週間。

本当に早い。。。

ブログ放置1ケ月、、、反省です。

毎日パソコンに朝から晩まで向かっているというのに、、、

さて、残り一週間がんばりましょーー!

 

皆さん、素敵なクリスマスを~~~

 

 

Photo_6  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みどりのラー油リニューアル!

14

 

 

明日は11月11日。

11人vs11人だからサッカーの日とか

+-が十一に見えるから電池の日とか

箸が2膳並んでいるように見えるから箸の日とか

もやしが4本、もやしの日、煙突4本、煙突の日と

面白い。調べるとドンドン出てきます。

 

 

さてその中で忘れてはいけないのが「麺の日」

1111が細長い麺のイメージとつながるからだそう。

麺好きとしてこの記念日を初めて知った事が不覚…。

 

あ、どーして、長々と11日について語っているかと言うと、、、

 

なんと!明日、「みどりのラー油」がリニューアルされるそうなんです!!!

 

 

みどりのラー油とは新潟小千谷市の唐辛子「かぐら南蛮」から作られたラー油。

名前のごとく緑色をしています。

 

香りの良さと後からくる深い辛味に初めて食べた時から

大ファンになってしまいました。

(過去記事はコチラから→激うまっ☆みどりのラー油

 

 

19

 

 

かぐら南蛮から作られているので調味料と言うより薬味として使う方がワタシは好きですね。

 

夏はカルパッチョやカツオのたたき、冷奴によく使ったなぁ^^

 

 

今回のリニューアルを記念して(勝手にですが…笑)

友達に聞いたレシピで使ってみることに!!!

 

 

<用意するもの>

ネギ1/2本・納豆1パック・たまご1個・アンチョビ

パスタ・みどりのラー油

 

 

キューピーのあのテーマー曲を思い浮かべながら

調理スタート!

 

 

①パスタを茹でます。

②ボウルにネギ・納豆・玉子・アンチョビを入れ混ぜます。納豆のタレも一緒に入れて下さい。

 

110  

 

③茹で上がったパスタと②を和えて出来上がり。

 

114

 

 

これだけでも美味しいのですが「みどりのラー油」をたっぷりかけると全然違う味に!

是非お試しあれ~~

 

量はあくまで目安で納豆2パックを使ったりと自分好みにして下さいね。

アンチョビを入れたのは、塩分。

友達はアミの塩辛を入れたそう。

 

塩こんぶを入れても合いそうです!

 

 

116_2  

 

今回から使い勝手のいい45gのサイズになるそう。

これいいですね。

酸化も防げるし、マイ・ラー油として持ち歩けますね♪は、しないか^^;;;

 

 

13

 

 

↓みどりのラー油に関しては「わたや」さんのページから

http://www.watayasoba.co.jp

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の毛沢東チキンを京王でゲット!

15  

 

11月になりました!

毎年この時期、言っているような気がするのですが…

早い。。。

確かこの間、おせちを食べたばかりなのに…(は、言いすぎかな。笑)

 

昔は12月になったら慌ただしいと思ったけど

最近は11月になるともうなんだか慌ただしい空気に。

忘年会も入ってくるしね^^

 

今年中にやりたい事、やらなければいけない事etcリストアップしとこっ♪

 

 

さーて、11月初日、今日は一つの夢が叶いましたよん♪

 

上の写真。

 

外苑前にある四川料理のお店「シャンウェイ」の名物料理。

毛沢東チキン!

 

孤高のグルメでも紹介されたせいか

(紹介されたのは毛沢東スペアリブ)

ほんっっっっっとに予約の取れないお店で。。。

 

11月4日まで新宿・京王百貨店で販売されるよと

友達が教えてくれたので今日、行ってきました!!!

 

 

13
 

 

もうね、口に運ぶとね、

辛い!旨い!スパイシー!肉やわらか!あか--ん…クセになる!

が、いっぺんにきますwww

 

いやあ、やっとやっと念願が叶ったけど、、、

これは是非お店で出来立てを食べたくなりますねー。

 

頑張って予約せねば^^;;;

 

 

12  

 

あ、修餃ももちろん忘れていませんよー!

焼きと揚げで^^

 

皮が厚くボリューミーなので、かなりお腹がふくれます。

こちらもお店で食べたいーーーーー!!!

 

 

14  

 

新宿・京王百貨店 B1Fにて 11月4日まで

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鏡開き

1  

 

今日は鏡開き!

と、言っても我が家は帰省組なので

気持ちばかりの鏡餅を飾っていただけ。

特に今年のは干支がチャラっぽい^^;;;

あはは。

 

今年はいつもの善哉をパス!

最近、甘いものばかり食べていたので

特に昨日のシナボンが効いているのか

体が、しょっぱいものを欲し、、、

 

 

2_17
  

 

磯辺風に^^

 

ちょうど友達からお土産でもらった

かき醤油があったので♪

この、かき醤油がまたむっちゃ旨っ!!!

 

 

1_5
  

 

たまごかけゴハンにピッタリなお味。

ファンになっちゃったかも。

 

 

鏡開き、小豆もいいけど磯辺もいいね^^

 

 

1_4
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の七草

2_23  

 

セリ、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ ・・・どれがどれだか怪しいのですが

春の七草、頂きましたっ!

 

 

2_22  

 

毎年のことですが、、、

我が家は白粥が苦手なもので

出汁、玉子入りのおじや^^;;;

 

ま、ま、縁起物ですからね~~

これで今年も一年無事に過ごせます!

 

にしても、昔はスプーン一杯くらいしか食べなかった夫が

年々、食べる量が増え、今年は、おかわりしてたよ。

年とともに胃に優しいものを好むようになったのでしょうか?

 

七草粥を食べ、しめ飾りを外すと

今年も始まるんだなぁーと実感してきます。遅い?!

 

食べて飲んで笑って過ごすzo~\(^o^)/

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土用の丑

35

 

くぅぅぅうう、土用丑ばんざい\(^o^)/

 

あはは、はしゃぎすぎ。爆。

 

最近、もっぱら江戸前好きな夫婦。

(江戸前:白焼きにして蒸してからタレを付けて焼く)

 

あっさり、ふっくらして旨いのだ。

甘くないタレがまたいいね♪

 

 

0001

 

32
  

33
 

 

 

山椒は京都もので。笑。

あ、ここのとってもいい香なのでオススメ ^^

 

ふぅ。満腹、満腹。

さー、今夏も元気に過ごすよん♪

 

 

34  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ズッキーニとエゴマのチヂミ

Photo  

 

 

毎日、暑い日が続いていますが皆々さまお元気ですか?

またまた更新が滞ってしまいました。。。

今年はなぜか期日に迫られる仕事が多く、、、

言い訳っぽいですね^^;;;

 

にしても、最近の天気予報って当たりますね。

今日なんて15時あたりからゲリラ雷雨の予報。

朝の晴れ渡った空をみるとウソだーと言いたくなったのですが

本当に14時50分ごろから降り始めました。

 

ふぅ、降ったらもう少し涼しくなって欲しいものですよね、、、

 

 

さて今日は、こんな暑い日が続いても

サラリと食べれるチヂミのお話。

 

 

Photo_2  

 

友達の母上、一押しレシピ!

 

ズッキニーとエゴマの葉っぱをザクザク切って

チヂミ粉と和えて焼くだけ^^

(チヂミ粉が無い場合は小麦粉と卵で)

 

これがね、エゴマの葉っぱの香りがとーーってもいいの!

食欲が落ちてもスッキリと頂けます。

エゴマって動脈硬化予防やコレステロールの軽減、主成分が体内でDHAの成分に変わるetc万能野菜。

かと言って買ってくると余ってしまう事も多く、、、

そんな時にでも是非お試し下さい~~~

 

 

つけダレはお好みで。

ワタシは醤油、ごま油、お酢、コチュジャン、唐辛子、ゴマを適量で。

ポン酢でもイケると思います^^

 

 

Photo_4  

 

 

さ、滞っていた記事アップしていきますよん^^

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あの季節がやってきました!

Photo

 

むふふ。

生しらすが魚屋に並ぶ季節がやってきました! 

 

ワタシ、家にいる時って、うどんや蕎麦など麺類を食べる事が多く

特に自分一人のためにゴハンを炊く事ってまず無いのですが、、、

 

で・す・が、、、

 

この時期は別。

生しらす丼を作るから1合だけでも炊いちゃうの^^

 

あああ、せっかく痩せようと思っていたのに中止。

生しらすの時期が終わってからにします~~

 

 

今日は髪の毛を切りに行って気分が軽くなったところに

魚屋でしらすを見つけ、なんだかウッキウキ♪

(単純すぎる、、、)

 

 

さ、週末の楽しみのために仕事片付けよっ。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シターラ デリ 激うまっ☆カレードリア

13 

 

 

 

 

嵐です。。。

雨がこれでもかと窓を叩いております。。。

ああ、早くおさまれ~~~

 

 

いや、良かった。

こんな日は買い物なんて行ってられませんー!

(夕方からだから本当は行けたんだけどね^^;;;)

 

えへへ。

実は今日、とっても嬉しいものを頂きまして~♪

 

上の写真!旨そうでしょーーー!!!

ぐふ。旨いのだぁ~~~

 

以前、ナンドックで紹介したことがある(過去記事はコチラ

アトレ吉祥寺のSITAARA DELI (シターラデリ)

 

そこのカレードリアを友達からもらっちゃったのぉ~

きゃは。まじ嬉しい!

好きなんだぁ~~~♪♪♪

 

ここのDELIって素材にもこだわっていてヘルシーなんですよん♪

 

 

がっつり夕飯にさせて頂きました!

本当にありがとーーーーーーーー!!!

 

 

12  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いわしたの新生姜肉巻き~

11

 

 

むふふ。

昨日、ノンストップで紹介されていた

「いわしたの新生姜」肉巻きを作ってみましたー。

 

むちゃ簡単!!!

 

新生姜をただただ豚バラ肉で巻くだけ。

 

TVでは1本まるまる使っていたのですが

一袋に4本しか入っていなかったので

(普段ならこれで十分だけど・・・笑)

今回は1本を半分にした新生姜を巻き巻き巻き巻き~♪

 

で、で、油もひかず、調味料も入れず

ただただ焼くだけなの。

 

楽チン!!!でしょ^^

 

新生姜の甘みと酸味と辛味がいい具合。

あっという間になくなってしまいました~

 

準備から出来上がりまで5分です。

これ使える。

やだ、いわしたさんの戦略にハマッてしまったかも。

新生姜が常備品になりそう^^;;;

 

 

12 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|