パン教室

12回目のパン教室

77_3 

なんだか今日は色んなものの調子が悪かったぞな。。。

ファックスにプリンター、おまけにTwitterまでつながりにくく。。。

この湿気にやられてしまったのか。…ま、そんな事はないと思うけど(^^;;;

  

さてさて~むふふ。

とうとう、とうとう…私、パン教室12回目\(^^)/

あは。

asakoさんのパン教室は12回通うと「がんばりましたね~賞」が授与されるのです(笑)

79

記念品のミニタオル~♪

あ、かすかに後ろに見えるのはパンの型。ええ。そろそろ自宅で復習しようと取り寄せてもらいました。がんばりますです(^^)v←ホントか?

  

さて記念すべきメニューはオニオンブレッド天使のバニラスフレ

73

オニオンブレットの「ねじる」作業に一瞬、はて?となりましたが(笑)無事に焼きあがりました!成長したのかな?

  

みてみて~スフレ!!!

7_5

う、う、売り物みたいでしょ~~~~~~

シュワシュワで旨いんだーーーーーーー!!!

意外にも作業自体は簡単なの。ポイントはじっくり焼くこと。。。

  

ああ、今回も美味しい&楽しい教室になりました~

まひるちゃんにも久っさしぶりに会えたし
asakoさんと同じ波長を持つ初めまして~さんも♪面白かった~

また会えるといいな~~

思い起こせば…この教室に通うようになって沢山の方と知り合えたかも。
あんな奴、こんな奴、そんな奴とか。
三条にもやたら出没するようになったし(爆)

いい教室に出会えたことに感謝~~~

75

71

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パン教室(12月)

4

お待たせしましたーー!!!

古い鍋や包丁の画で終わったままでスイマセン(^^;;;

先週末は、またまた新潟へと出没して参りました!

メインは今年最後のasakoさんパン教室~~

そして忘年会に刃物市etcかなりマニアックな滞在となりました!

がはは、ではではいってみましょう~~

まずはメインのパン教室ですぅ♪

43

xmasxmasクリスマスムードたっぷりの教室で作ったのはxmasxmas

42

ドライフルーツのリースケーキ♪

かわゆいでしょ~~~

私のは手前なのですがアイシングの固さ調整にビビリまくり(爆)
垂れる前にかたまってしまいました(^^;;;

で、も、かわいいでしょーーー!!!(半ば強制的)

  

そして最初の写真で、わかっちゃいましたよね~~

45

ピザパン♪

ふわふわパンにチーズたっぷりで旨いのよん~~

久しぶりにパンこねしたら、たたきの手順をすっかり忘れ、、、
ペアになった、ゆき先生のおかげでいい生地ができましたm(_ _)m

ああ、今度は雪どけまで行けないから忘れないように練習しきゃっ

44

なんかワイワイととっても楽しい教室でしたーー♪

皆皆さま~ありがとうございました!

遅れてゴメンね。。。

また春になったら出没しますのでヨロシクお願いします \(^^)/

 

<本日のおまけ>

で、教室の後、ゆきちゃんと仲良く

46

打ち合わせもしてないのに、同じのを持ってくるなんて、、、
気が合うね~~ぐふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パン教室(9月)

さてさて新潟帰省のメインイベント!

asakoさんパン教室のお時間です\(^^)/

44

今月は山型食パンとミートローフ♪

  

42

ミートローフってオーブンに入れてしまえば側を離れられるから嬉しいですね!ハンバーグより簡単~♪

またこれが旨くて。。。

私…この後、美味しいものツアーメンバーと飲み会があって「試食は控える」って言っていたのに…完食しちゃいました(^^;;;

    

  

焼きたて食パンも最高♪  

43_2

周りはサクっとしているのに中はモチっ♪

湯気が出ているのを食べるって幸せ~~~

  

46

ヘイヘイ!ya!ya!ya!ya!

パンを前にノリノリで踊っているわけではありません(爆)

がは、焼きあがったパンは型から出す時ガツンと落とすのですぅ~

しっかり落とさないとウエストができちゃうらしい。(腰折れ防止)

パン屋さんで、ガンガン音がしている時って食パンを型から出してる時らしいですよ!

    

今回のメンバーはyoshieさん&ココイルちゃん&初めまして~ですが、ゆきちゃんの友達の友達という初めまして~とは思えない(長い?)メンバー。ワイワイととても楽しい教室となりました!
皆みなさま~ありがとうございました!!!

  

で・す・が、、、

出来上がりの時間になると熟練主婦チームは火花がバチバチimpact

だって、、、

だって、、、

47

私達の山型には何故か割れ目が。。。

フランスパン?

えっ?なんかあっちの方がキレイーーー?!

と、認めたくない事実を突きつけられ(爆)

↑割れ目ができたのは私が丸めた山。。。

ま、ま、味は良かったから(^^;;;

……復習してみます。。。

  

4

デザート?は抹茶クッキー♪

このクッキー、あっと言う間にできちゃうのですーーー!!!

復習はこのクッキーからにしようかな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

パン教室(7月)

昨日あたりから夜になると、いい風が吹いて今エアコンなしでブログを更新しております(^^)v

今日はエアコンなしで寝れるかも~

ヒャ~何日ぶりだろshinehappy02shine

さてさて、ワタクシ、、、やーーーーっとツイッターをする人の気持ちがわかりました!

今まで、つぶやいてどうするの?みたいに思っていて(^^;;;

昨日、原宿の交差点で信号待ちをしていたら隣に超有名、かなり好きな俳優さんがいてlovely

思わずメールを送ったばかりのasakoさんに、「今、隣に…」と、つぶやいていました(^^;;;

送らないと、、、貧血を装って抱きつくように倒れる行動に出ていたかもしれません(爆)

そんな行動を抑える為の「つぶやき」なのですね~~~

な、訳は絶対ありませんがcoldsweats01

共有したくなる瞬間ってあるものですshine

  

んな訳で???

引越しのゴタゴタですっかりアップが遅れてしまいましたが、、、

36

7月のasakoさんパン教室

超ー慌ただしい引越し4日前に行ってきましたhappy02scissors

今回は夫の大好物エピshine←だから行ったのではありません。いやそういう事にしておこうかな(^^;;;

嬉しかったのは、この日、初めてイズイズさんと一緒になれ、壱せい庵さんとも、またまた一緒で楽しい教室となりました\(^^)/

31

32

サイドメニューはラタトゥーユ♪

少し入れると更に美味しいよ~と出された「ゆずこしょう」との相性が抜群で、ゆずこしょうも買いに行ちゃいました(^^)v

あー、本当に楽しい&美味しい教室です。

東京に戻っても来るね!と言うと、そ、そんな勿体無いってasakoさんに言われちゃうのですが、、、

この雰囲気で、これだけ美味しい教室は見つかりませんsweat01

なので私にも教室の予定お知らせしてね~~o(_ _)o

オーブンも新調したので、ちゃんと復習しますよぉ~~

ちなみに今回、購入したオーブンは「手作りパンにはコレが一番です」と言う言葉が決め手になりました。

「本当に焼くのか?」と言う夫の言葉は無視です(^^)v

  

  

<本日のおまけ>

んでね、この日のエピ用のお皿shine

35

トム&ジェリーのチーズのようなお皿heart

我が師匠(じゅりびダンナさま)の作品だとか!

かわいいーーーーーーhappy02happy02happy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

パン教室(5月)

今日の私…ポンコツです。。。

未だタケノコ堀りの筋肉痛で力が入らず(^^;;;

で・す・が…元気に行ってきました~~~

87

mama☆cafe パン教室 note

今月は抹茶メロンパン☆

これが旨いんだぁ~~~~~~shineshineshine

市販の抹茶味と称するものって色や香りが消えてるのが多くないですか?この抹茶…とってもいい香りで美味しいんだぁ~~~

笹団子の時、asakoさんが焼いてきてくれて、すっかりファンに!  

でも今日の私は力が入らないでしょ~~~

ゆきちゃんに会うやいなや「ペア組んで~~」とお願いshine

811

んで有無を言わせず、、、こねて頂き(爆)

私は撮影隊(^^)v

しかし…ポンコツはポンコツで、、、

デジカメのバッテリーを忘れ、、、携帯で撮影(^^;;;

あああ、こんなに手が綺麗なのにパシャパシャ撮れないsweat01

  

そんなこんなで、、、無事に完成~~~

88

↑なんか、、、かわゆい~~~happy02

 

ゆきさま~~ありがとーーーー!!!

この恩返しは、、、

いつかきっと、、、

たぶん、、、

忘れなければ、、、(爆)←うそだよcoldsweats01

  

おっとと、これで終わりじゃないのですよん♪

サイドメニューはコチラ~~

812

オレンジヨーグルトババロア☆

とっても美味ですsign03

夏らしい~~(寒いけど…爆)

食後のデザートにもってこい!!!

    

  

んでですね、今日は美人シスターズとも一緒でshine

誰だと思いますぅ~~~

ゆーこさんシスターズ☆

妹っち~初めまして~~~です!

ゆーこさんとも2か月ぶり???久しぶりの再会!

ワイワイがやがやの楽しい教室となりました\(^^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

パン教室(4月)

sign02sign02sign02

あ、風ビュービューの嵐ですよ~~

すごい…フードのスイッチOFFなのにゴーゴーと音はMAX状態。。。あーあ、桜、、、全部散っちゃうね(><)

ま、そんなこんなで荒れまくりの新潟ですが、私は春うららの日々に戻って現実逃避したいと思います(爆)

  

さてさて週末は楽しみにしていたmama☆cafeパン教室の日♪

41

今回はカレーパン☆

で、この日はカレーパンレシピ最後の日だとか。

ギリギリセーフでしたhappy02

揚げたもの、焼いたもの、好きな組み合わせで作れるので半分ずつ作ることにしました~~

揚げパン!ビックリです!

パン粉を付ける段階では、とーーっても小さいのですchickchickchick

やだぁ~asakoさん具を入れ忘れたでしょーーー!なんて言いそうになったぐらい(爆)

大きく育つものなんですね~~~~~

普段見ているカレーパンの大きさで作ったら大変な事になっていました(^^;;;

4

サイドメニューは苺大福☆

これが…超ーーーーー簡単にできるのです♪感激shineshineshine

実は私…豆大福が大好きで♪

応用で作ってみようかな~~(まずは豆なし大福から…笑)

揚げたて、焼きたてカレーパンがまた美味しくて、、、

今回、偶然一緒になったしぇりさんに、、、もう一個食べる?食べるよね?食べるでしょーー!!!と、優しくお誘いし

揚げ2個、焼き1個の合計3個を二人とも完食~happy02scissors

今回初めまして~でしたが、とても楽しい素敵なお二人ともご一緒させて頂き、またまた楽しい教室となりました♪たるみ解消法、毎夜やってます(^^)v

皆さん、ありがとうございました\(^^)/

   

<本日のおまけ>

9

00

嬉しいなぁ~嬉しいなぁ~~~♪

メールだ、Twitterだという時代ですが、、、

文字でもらう一言って、なんだか、ほっこり気分になりますね~~

ありがとうーーーーーーーーーーーーーーございます!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

パン教室(3月)

4月になりました\(^^)/

何やら色ーーんな事が変わったようですが、、、今ひとつよくわかりません(^^;

あ、新潟日報のテレビ欄はカラフルになりました(^^)v

  

ま、そんなこんなで、期末だったから?ここ数日、重ーーーーーい仕事ばかりで更新できずsweat01楽しいネタがたまっていますbearing

のでので、記憶を手繰り寄せ、ご紹介させて下さいまし。。。

  

まずは日曜日~~~♪

急遽、予約の取れたmama☆cafeさんパン教室の日heart

あっと言う間に予約がいっぱいになって3月はムリか。。。と諦めていたから嬉しーー♪

そしてかなりボォーーーーーとしたまま到着したら(前日、飲みすぎた…coldsweats01)駐車場に、ゆきちゃんがshine

きゃ~ん♪久しぶりだーーーー♪嬉しーーーーshineshine

と、ダブル嬉しー☆☆の教室のメニューは

2

クランベリーとホワイトチョコのベーグル☆

と、

紅茶のシフォン☆

21

かわいいでしょーーhappy02

余った卵黄で作ったアングレーズソース(←これでいいの?)にasakoさんがハートをheart←女子力アップらしいheart04

主婦力じゃなくて女子kissmarkきゃっhappy02

なんて喜んでいたら、、、ハートの部分が何で作られているのか聞き忘れた(^^;ジャム?…今度、聞かなきゃ。。。

24

ベーグルは、いつものパンと違う工程が入って面白い~~

ただ、私のイメトレでは完璧の(爆)叩きを、披露できなかったのが残念でした( ̄▽ ̄)

23

試食会では、ゆきちゃんからBaelzさんのパンの差し入れが♪

嬉しーーーー♪

おお、トリプル嬉しーー☆☆☆

むふふ、更にですね…shineshineshine

asakoさんのブログで見てから

行きたい♪行きたい♪行こうー♪行こうー♪としていた古民家カフェ「壱せい庵」さんが一緒だったのです☆

私…本当に行きたくてスケジュール帳に明日、冬季休業から目覚め(笑)オープンと記載していたほどでhappy02

嬉しーーーーーー☆☆☆☆

とっても温かい笑顔の素敵なオーナーさんで、ますますカフェに行くのが楽しみになりましたーー!近々、潜入しますので(笑)blogアップ楽しみにしていて下さいね(^^)v

ゆきちゃん、壱せい庵さん、そして同じツッコミ感覚を持っているnaomiさんと、またしても楽しい教室となりました\(^^)/

  

そしてですね…ゆきちゃんったら、たら、、、

一緒だと聞いて

25

Baelzさんのパンを買ってきてくれたのですーー!

うごーーーありがとうーーーー!!!

開けてビックリ!こんなに沢山sweat01嬉しーーーーーーーーー♪

皆と一緒に試食会すれば良かったのに…車に入れていてm(_ _)m

ああ、皆さま…お許し下さい。

と、心の中で反省しながら夕飯前の一人試食会(^^)v

26

一番オススメを紹介しようとしたら…全部美味しくて決められずcoldsweats01

でも気づいちゃいました!

Baelzさんで使っているチーズ☆旨いーー☆かなり私好みです!

ど、どーしよ。。。これだけ言って雪印とかだったら(^^;;;

  

むふふ、今ね肩パンパンで、どよ~~んとしていたのですが、、、

ブログを書いていたら楽しい気分になってきました♪

えっと、イチ、ニ、サン…嬉しーー♪が5つもshineshineshineshineshine

嬉しーー☆☆☆☆☆☆happy02

さ、お風呂入ってコリ固まった体、もみほぐします。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

パン教室(2月)

ぶるっ、さぶーーーーーーーーーぃsweat01

一足早く春を満喫~♪と思って戻ってきたのに新潟と同じ空の色。。。エアコン・床暖フル稼働ですsweat01sweat01

不思議な事に新潟だと少々寒くてもガンガン外出するのに、東京で寒いと外に出る気が失せるのです。

今日は一歩も、、、足の先すら外に出しておりませぬ(^^;;;

ま、ま、こういう日も大切です。

さてさて、先週末の楽しい事シリーズの続きをば!

日曜は待ちに待ったmama☆cafeさんパン教室の日☆

56

フルーツショコラ☆

色々なドライフルーツがタップリで酸味と甘さが絶妙ですshine

54

今回は初参加のkazumiさん(前日に続き一緒のLOVEheartな関係…爆)と初めまして~のn;さんと、いつもの(爆)ゆーこさんとでワイワイワイ♪

いやーーー、笑った。。。

私とkazumiさんの叩きの競演shineshineshine

「こうかな?」と二人でコソコソ、、、ドテ、、、トン、、、

asakoさんの華麗な叩きと何かが違うんだなぁ(^^;;;;;;;;

ふむ、練習しなきゃ。。。

そしてサイドメニューはカフェケーキ☆

57

こちらはカットしたもの。

わかるかなぁ~~中にラムレーズンも入っています~~

52

チョコ系パンとケーキだと、お腹にたまるかな?と思っていたのですが、甘さを抑えたケーキだったので、いくらでもいけますgood

今回も美味し&楽しい教室でしたhappy02

そうそう!ケーキですが、かなり夫の好みだったようで「旨くて驚いた!」とメールが届きました。が、そんなメールをもらった事がなかったので私の方が驚きました!

ふむ、、、また同じような味で作れるだろうか(^^;;;;

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

パン教室 (1月)

さてさて今日は今年初mama☆cafeさんのパン教室☆

63

今月はお正月料理で残った小豆や栗を使えるようにと、くるみあんぱん&栗と抹茶のケーキ☆

小豆大好きheart

抹茶大好きheart

の私にとっては、とても嬉しいメニューですshine

6

64_2 

表面が少しカリっとして中はモッチモチのくるみあんぱん♪

超ーーーーーーーうまheart家でも大好評でした!

抹茶の色が鮮やかなケーキはカステラのような仕上がりshineこちらも激うまでしたsmile

asakoさんのたててくれた、お茶との相性もバツグンですheart

今回、色々な偶然が重なり、なんと!12月と全く同じメンバーshine

って事を昨日、知って、大盛り上がり(爆)ま、ま、こちらはまた明日にでも詳しく話すとして、、、

かなり和気あいあいとして楽しい教室でした~~♪

餡子の代わりにクリームチーズを入れても、美味しいそうです!  そう言えば…よく、くるみチーズパンって買うんですよね~~

家では半々で作ってみようかな~と思っています(^^)v

  

で、ですね、4度目の教室にして、私、、、「叩き」作業ができない事が判明(^^;;;

asakoさんに手取り足取り教えてもらったのですが…どうもリズムが悪く。。。

asakoさんの場合 トンくるっ、トンくるっ、トンくるっ

私の場合 バン…くて…ドン…く、、、る?ドテ、ダン(u_u。)

こ、こ、これは練習しなきゃっ!と、、、

00

またしても帰りに、ゆーこさんとストックバスターズに寄ってスケールや温度計を購入☆全く関係のないものも買っていますが(^^;

これで来月はリズミカルな叩きが披露できますscissors

…JAROと言われそうなので(爆)

リズミカルな叩きは今年の課題で happy02scissors

  

さてさて、練習準備も整いましたが、ここで帰途についてはいけません!(いけなくはない。。。)

この後はコチラに立ち寄りました~☆

67

ハッピー ライフ カフェ

以前から行きたいな~~と思っていたのですが、先日ロージィーズさんのブログを見て、更に行きたいモードになっちゃって♪

田んぼの中の、小さな小さなカフェ☆

とても温かみがあって、かなりゆったりできる空間です!

68

614

家族連れからカップル、友人同士etc幅広い客層なのですが、なぜか、女性のお客さんは皆、とってもお洒落で素敵な方ばかりーー!

611

612

パン教室での試食の時は、かなりお腹いっぱいだったのに、、、  小腹が減って、ゆーこさんはカラフル野菜ドライカレー、私はチーズドライカレーを!

小腹でカレーsign02と思った皆さん~~~

コチラのカレーはサイズが選べるのです~~だからSサイズ!ホントだよん(爆)

野菜カレーはレギュラーサイズからしかないのですが、あっさりしているので、大きいサイズでも食べれそうですよん♪

で、でもね、よくよく考えると試食の時、あんぱんを1個半しか食べていなかったのです!だから小腹が減るのも納得でしょ~~(^^)v

いつもの私なら3個は軽くいけるはずなのに(爆)多分…寄り道する予定だったから自然とセーブしてしまったのかな?

でね、でね、見て見て~~~

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

610

おいしい会で一緒だったイズイズさんのどんぐりストラップを発見shine

あまりにも可愛くheartゆーこさんとお揃いで購入しちゃいました♪

二人ともその場で付け替え作業(爆)

そんなこんなで、今日もパン教室と寄り道を楽しんだ一日でした~

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

第1回 おいしい会

明日から再び寒波襲来とかsweat01

うー、コワイ、コワイsnowsnowsnow でも、大丈夫~♪原信に出掛けて引きこもり準備万全です(^^)v

でもこうやって準備してると大したことないんだな。。。。

ま、ま、それはさておき…成人の日の昨日は冬の新潟では非常に珍しい風のない穏やかなsunsunsun

ルルル~ん♪と、アクセル踏む足取りも軽く(ん?)パン教室のmama☆cafeさん企画「おいしい会」に出掛けました~rvcardashdash

おいしい会heart 別名、おいすぃもの好き集まれぇ~~おいすぃ輪を広げよう会heart(長いな…coldsweats01

輝かしい第一回はタルティーヌの会shine

「タルティーヌ」…バターやジャム・ペーストを塗ったパン(仏語)

な・の・で…

ジャジャーーーーーーーーーーーーン

21

  • バケット
  • バケット・コンプレ(全粒粉入りのバケット)
  • バケット・ショコラ
  • 雑穀
  • いちじく・いよかん

Baelz(ベルツ)さんの5種類のパンと

22

色々なペーストが用意されていて自分の好みで頂きます☆

他にサラダやチーズ、オニオンスープ、そしてasakoさんの黒豆もshine

27

少しずつ色々な組み合わせを試せるって贅沢ですよねhappy02

「あ、これ好き~」「ね、コレ食べた?」などワイワイ、ガヤガヤ♪

私の周りは初めまして~の方ばかりだったのですが、皆さん話題豊富で、おいすぃ話を中心にずっと笑い転げていたような。。。で、どんどんパンがすすみ♪お腹がいっぱい(爆)

今回の会場は田村建築事務所さんのフリースペース☆

24

23

233

暖炉のある、とても素敵なスペースでした!!!

みてみて~~入口のドアと内装ドアのデザインが統一されています!このぉ~(ツンツン)お洒落さんheart04

また何かで使えるといいなぁ~~~♪

ホント楽しい&おいすぃ会で大満足でした\(^^)/

新潟美味しいものツアー組もうよぉ~と何だか嬉しいお話も~shine  第2回、3回も楽しい会になりそうだし…楽しみだぁー☆☆☆

  

<本日のおまけ>

田村建築事務所さんの斜め前に、おいしいケーキ屋さんがあるんだよぉ~と聞いて帰りに早速(^^;

211

213 215

シュプリーズ・クリュさん☆

この焼き立てミルフィーユと鬼シュークリームはオーダーしてからクリームを入れてもらうのですよん♪

サクサクパイに、しっとりしたクリームが絶妙ですheart近くに来られて際は是非~~~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧