« 慶尚北道FAMツアー④ マンモス製菓のクリームチーズパン | トップページ | 慶尚北道FAMツアー⑥ 月映橋で愛を誓う »

慶尚北道FAMツアー⑤ 名物 安東チムタクを本場で

017
 
 
安東(アンドン)と言えば! やはりコレ。
 
安東チムタク!
 
 
日本的に言うと「鶏と春雨の旨煮」かな。
 
鶏好き、春雨好きとしては、とても楽しみにしていた食事なんです^^
 
 
春雨と言っていますが韓国の春雨はタンミョン(당면)と言う名。
 
 原料はサツマイモ。
 
 
 
 
 
 
 
013  
 
 
 
これがよく出汁とからまって旨いのよー。
 
思い出すとヨダレが。笑。
 
 
 
以前、ソウルで食べたことがあるのですが何かが違う。
 
味付けに深みがあるというかー。
 
 
クリームチーズパンにケーキと大試食会の後にもかかわらず
 
食べれちゃうんですよねー。
 
 
 
016  
 
 
 
専門店なので、この料理オンリー。
 
だんだんと飽きてきそうなのですが、うん。飽きてきたの。。。
 
け、ど、つまんじゃうんだなー。笑。
 
 
 
 
おまけにゴハンまで食べちゃったwww
 
 
 
ここにただ白いゴハンを入れて混ぜるだけなのに
 
これが絶品!!!
 
 
 
お腹いっぱいだから…と断ったのに、食べちゃったじゃないかー!
 
でも、絶対ゴハンも食べてね。 
 
 
 
 
 
015    
 
 
 
一皿、25000w (2500円ぐらい) 
 
味は辛口・普通・マイルドと選べます。
 
 
ワタシ達は「普通」を選択。
 
 
普通だと、いい具合いに辛味もあるからオススメ!
 
って、他のを食べてないからわからないけど…^^;
 
 
ワタシにはちょうどいい塩梅でしたー。
 
 
 
 
 
010
 
 
 
現代(ヒョンデ)チムタク (현대찜닭)
慶尚北道 安東市 南門洞 187-7
경상북도 안동시 남문과 187-7

tel  054-854-0137
open 9:00-22:00( 第1・3 月曜休み)
 
 
 
 
 
 
 
 
このあたりはチムタクの専門店が並び
 
「安東チムタク横丁」 と呼ばれています。
 
 
 
011
 
 
 
 
マンモスベーカリーからみると
 
安東旧市場(안동구시장)の奥になる位置。
 
 
 
 
02
 
 
この市場がまたいい感じなんだー。
 
 
 
01
 
03
 
 
地元密着の市場。
 
けどね、なんだろ。穏やかなんです。笑。
 
 
ソウル、釜山、大邱と「市場」と言う名のつくところって
 
どこかワヤワヤしてるのですが、静かなの。 
 
活気はあるんですよー。
 
でも不思議とワヤワヤ感がない!
 
 
04
 
 
チヂミを焼いているおばさんも、どこか品がある。
 
 
やはり両班(ヤンバン:昔の貴族・武士・文士)の子孫が多い街だからでしょうか。
 
 
 
05
 
 
話を戻してw
 
この白菜チヂミ。
 
食べれば良かったなーー。
 
初めて見たの。
 
 
06
 
 
 
よりもココ、ちょい気になるもの多くないですか?
 
次は必ず!!!
 
 
市場散策って、ほんと楽しい♪ 
 
んで、んで、狙いを定めていたもの、ゲトしましたよーー!!!
 
 
012  
 
 
安東と言えば、安東チムタクと並び、有名なのが
 
安東焼酎(アンドンソジュ)!
 
45度のお酒ー。くぅーー。
 
 
 
 
集合の時から、いや、関空の時点で
 
アンドンソジュ、アンドンソジュ♪と言い続け
 
周りから、うざがらておりまして、、、^^;;;
 
 
 
 
08
 
 
市場の会長さんのお店を覗いた時に
 
発見しちゃったんですよーん♪
 
 
 
09
 
 
 
 
価格を聞くと一番大きいので30000w(3000円くらい)
 
買っちゃった~~
 
 
旅の途中、ちらっと色んなところで見かけましたが、市場が一番お得かも。
 
 
 
まだ飲んでないんですよー。
お味の方はまたご報告しますね^^
 
 
 
 
014  
 
 
さーて、鶏さんのお尻を見ながら初日の最終予定地へと向かいます~♪
 
 
 
 
-- 取材協力--
 
(株)コリアトラベル  http://home.koreapr.jp/
 
 
 

|
|

« 慶尚北道FAMツアー④ マンモス製菓のクリームチーズパン | トップページ | 慶尚北道FAMツアー⑥ 月映橋で愛を誓う »

2016 慶尚北道FAMツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527866/64199763

この記事へのトラックバック一覧です: 慶尚北道FAMツアー⑤ 名物 安東チムタクを本場で:

« 慶尚北道FAMツアー④ マンモス製菓のクリームチーズパン | トップページ | 慶尚北道FAMツアー⑥ 月映橋で愛を誓う »