« 八坂神社へ初詣 | トップページ | 2015年 スターバックス福袋 »

都七福神 ゑびす神社

2_7  

 

御朱印デビューしたこともあって

今年はゑびす神社にもお詣りしてきました!

 

と、言うのも…この御朱印帳が欲しかったから^^

 

2_5  

 

都七福神まいりと言うのは日本最古とされている七福神まいり。

ゑびす神社・松ヶ崎大黒天・東寺(毘沙門天)

六波羅蜜寺(弁財天)・赤山禅院(福禄寿神)

革堂(寿老神)を巡ります。

 

でねでね、この御朱印帳はそれぞれの神様の絵が

こんな風に描かれていて

 

 

1_4
  

 

ステキでしょ^^

 

武蔵野七福神を毎年巡っているワタシとしては

(過去記事はコチラをclick→ )

七福神専用の御朱印帳を作ってみようかなと♪

 

当初の予定はこのお正月の帰省で都七福神を全て巡り

東京へ戻って武蔵野七福神を巡る予定だったのですが

2日連続の大雪に見舞われ都七福神は次の帰省の際にと変更。

ま、ま、のんびり楽しまなきゃね^^

 

さてさてこちらのゑびす神社。

入口の鳥居をくぐり2つ目の鳥居にゑびす様のお顔が。

 

 

1_8  

 

 

その下にある熊手にお金を入れると願い事が叶うそうです!

よーし、チャレンジ!と思ったけど

いざ見上げるとた、た、高い。。。

 

初詣のおみくじで大吉を引いて気分がいいのに

これで入らないと落ち込む、、、でしょ、、、

なので、ワタシはやめときました^^;;;

一緒に行った夫は3回目で入りました。(ビミョーww)

(十日えびすの際はこのチャレンジはできないそうです)

 

 

そして忘れてはいけないのが本殿のお詣りをして

本殿正面から左側にあるコチラ。

 

 

2_8  

 

ゑびす様はお年寄りの神様で耳が遠いらしく

本殿のお詣りだけでは気付いてもらえないらしいのです。

そこでこのたたき板を優しくノックして『来ましたよ~』と

伝えるらしい。なんだかカワイイ。。。

 

ここを覗くとゑびす様のお姿を見ることができますよ^^

 

9日からは十日えびすが始まるので

ひっきりなしにノックされちゃうんでしょうね~~

 

 

3_7  

 

京都ゑびす神社

 

 

|
|

« 八坂神社へ初詣 | トップページ | 2015年 スターバックス福袋 »

ご朱印」カテゴリの記事

京都人です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527866/60924351

この記事へのトラックバック一覧です: 都七福神 ゑびす神社:

« 八坂神社へ初詣 | トップページ | 2015年 スターバックス福袋 »